カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

スポンサーサイト   ,--/--/-- (--)
カルクウの"赤"2011年モノ   ,2012/08/08 (水)


去年の秋に収穫した山葡萄を、絞って漬け込んで熟成させたら
ひと月ほど経つと とても美味しいヌーヴォになった。
初めてトライした2010年は失敗したけど、2年目で嬉しい成功。
とは言えそこまでは道半ば。更に寝かせて今に至る。

あれから10ヶ月ほど寝かせた今夜、こいつを飲んでみようかと。
なにせ長期保存なのでダメになってないか、それが最大の心配。
保存方法は2通り。メインは瓶詰め常温保存。バックアップで冷蔵も。
スポンとコルクを抜いてみると、甘酸っぱいブドウの良い香りが広がる。
見ても舐めても 問題は無さそうなので、グラスに注いでクイっとひとくち。

冷蔵の方は 驚くほどあの時から変化がない。きゅンと甘酸っぱいブドウの味。
腐ることもなく、ダルい味になる事もなく。これはこれで凄い事だ。
一方で本命の常温保管の方は、明らかに熟成が進んでいる。
少し舌にピリリと来る酸味が増して、その奥からムワと迫る深い果実の味。
甘さの抜けたホンモノっぽい味になった。こりゃ成功だな。

カルクウの"赤" 2011年モノ、たった1本の試作品。
とくに常温保管で問題がないどころか更に熟成できたのがスバラシイ。
今年も摘みに行くかな、山葡萄。まだ少し先だけれど。

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • カルクウまるてる (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2012/08/14
  • ..[編集]
>糸崎さん
これはご丁寧に~
ふと見た写真がとってもナイスだったので、パッとコメントしちゃいました。
甲らの重たい虫が飛ぶ直前の ホンの一瞬がとても好きなんですが
なかなかナイスショットは撮れないですよネ。

実は一度やってみると 意外に簡単な「実験」ですw
お遊びで試す価値はありますよ~
  • 糸崎 (#SFo5/nok)
  • URL
  • ,2012/08/13
  • ..[編集]
こちらのブログにコメントいただいたのに、返信が遅れて申し訳ありませんでした。

しかしこれはなかなか旨そうな「実験」ですね!

この記事へのトラックバック

