カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

  ,--/--/-- (--)
狩人によるキノコ放射能測定会のお知らせ   ,2012/07/27 (金)


富士山でキノコ狩りを楽しむ狩人の皆様へ

「狩人による狩人のためのキノコ放射能測定会」をやってみようかと。
自分たちで収穫してきたキノコを、みなで集めて
共に費用を出しあって、放射能測定に出してみませんか?
得られた結果は 参加者だけの秘密の収穫情報に。
野生キノコの放射能、気になりませんか?確認してみませんか?

やり方は簡単。
いつものように各々富士山エリアで野生キノコを収穫してきます。
そして現地で集合して、採ってきたキノコを持ち寄ります。
参加者一同で どのキノコを測定するかを決めます。
決まったキノコを、その場で切り刻んで測定できる状態にします。
作業はコレでおしまい。
あとはカルクウまるてるが測定所の方へ持っていきます。
結果が分り次第メールで連絡します。1週間以内に。

費用は一人最大¥2000。
測定1回に掛かる費用は大体¥4000なので、割り勘します。
人数が沢山集まれば、それだけ安くなったり、検体を増やせます。

出てきた結果は口外・公開しない事を条件とします。
つまり、測定結果は費用を出し合ったみんなの秘密の共有財産です。
また、互いに何処で収穫したかについては、ザックリお知らせで結構。
それも参加者以外には知らせない秘密の情報の1つです。
自分の収穫分が測定対象に選ばれたら、自分だけのピンポイント情報に!

キノコ狩りってどうやるの?という初心者向けのイベントではありません。
持ち寄るキノコは、食べられるものを対象とします。
季節的にはヤマドリタケモドキ・アンズ・タマゴ・ショウゲンジなどでしょうか。

測定方法はまだ未定ですが、基本的にはNaIシンチレーションタイプで、
Cs134/137の含有量をそれぞれ個別に出せるようにします。
1検体には1Lものキノコが必要です。これって結構大変なので頑張って!


「狩人による狩人のためのキノコ放射能測定会」
 日時 2012.8.5 (日) 15:00集合
 場所 富士吉田近辺 ※参加表明された方に連絡します
 中止 荒天なら中止。即日中止連絡はメールで出します。
 免責 参加についてはすべて自己責任にて。



こんな感じのイベントです。
参加ご希望の方は、メールかこの記事にコメントください。
当日でも確認可能なメールアドレスを1つ教えてください。
全員返信で連絡を出します。

今回は実験的なイベントで、良さそうならば秋にもどんどん続けたいなと。
では、フンギと共にあらんことを。

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • カルクウまるてる (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2012/08/07
  • ..[編集]
>ゆう さん
アンズ、測れたらいいなと思ってましたが
今年の夏キノコ前半戦はイマイチですね。
また8末ぐらいから、このイベント再設定しますので、よかったら。
  • ゆう (#-)
  • URL
  • ,2012/08/07
  • ..[編集]
アンズははずせませんね。
  • カルクウまるてる (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2012/07/30
  • ..[編集]
今回やろうと思う測定では、主にCs134,137の含まれる量が
Bq/kgの単位で測定できます。検出限界はざっくりですが5~20ぐらいかと。
測定機材・測定時間なども情報として出しますので、
他のデータとざっくり比較するのは不可能じゃないと思います。
ただし厳密さはないかもしれません。
P.S.
厳密さの点であくまで、個人的な感想ですが、
今まで何度か測定した様子を見てると、測定機材と測定者によって
結果には多少のバラつきはあるように感じます。
  •  (#-)
  • URL
  • ,2012/07/30
  • ..[編集]
富士山のキノコは、もともと線量が高いと聞いていますが、被災前のデータとの比較はできるのでしょうか?
  • カルクウまるてる (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2012/07/28
  • ..[編集]
>匿名さん
そうなんです、秘密なのです。
秘密という事が参加のモチベーションにもなるのです。
他のエリアでもきっと同じように気にしてる人が居ると思いますよ~
  •  (#)
  • ,2012/07/28
  • ..[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

この記事へのトラックバック

