カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

スポンサーサイト   ,--/--/-- (--)
ムラサキヤマドリタケを見つけた   ,2012/07/16 (月)


3連休の始まりからずっと伊豆に逗留、今日は最終日。
狙っていた磯にはすでに先行車。仕方がないので他の空いてる場所へ。
バックパックに氷やら荷物を詰めこんで磯に出る。
先端のポールポジションを確保したら、寝転んで雲と星を見てボンヤリと
顔にあたる水滴でハッと目が覚めたら4時。雨に起こされて寝坊を免れた。
すぐさまスタート。パイロットルアーのK2Fを投げ始める。

数投目でジャバジャバと何かが襲い掛かかって来た!
ジジィーーとドラグが出て走りが止められない。おッ重いナ!デカいのか?
足元の根に突っ込んで来たのを引っ張り揚げてみたら、アレ?小さい
よくみると背中にフックがスレ掛かりしている。どうりで重たいワケだ。
これがワラサクラスだったら、このロッドだと厳しいのかもな..

釣れたのは4~50cmぐらいのイナダ。最近伊豆でポンポン釣れてるサイズだ。
キッチリ神経〆して、すぐに釣りに戻るとまたすぐ釣れる。ウン、楽しい。
もう少し釣れただろうけど、ライントラブルでもたついてる間に祭りは終わり。
表層狙いはすぐ諦めて、ジグで底を漁ってみるけど、それでもパッタリ。
まあ、3本あれば十分。ワタを取り出して、氷と一緒にバッグへ収めてホっと一息。
朝の陽がみるみる夏の日差しになってきたので、7時ごろには撤収

空を見て歩いてるとアケビみっけた。

夏の伊豆、溶岩の伊豆、青と緑と玄武岩。



車に戻った頃にはすっかりバテ気味。3日目ともなると足取りもニブい。
朝のうちに出発すれば 帰宅渋滞に巻き込まれずに帰れるだろう
そう思いつつ車を走らせるものの、やっぱり気になってキノコを見に行くことに。
キノコ用にいくつか目星をつけておいた森を 2つばかり見に行ってみる。

1ヶ所目は森の入口でいきなりタマゴタケを発見。何か知らないイグチもある。
これはイケそうだと期待して、ずいずい奥に進んで山を登るも それっきり
とは言え雰囲気は良さげだし、なんとなく捜索用の踏み跡らしきものもある。
こりゃ秋になればナンカ出るな、そんな予感が。

2つ目、今のところ最有力候補の森。初めて来るけど雰囲気は最高。
道がサッパリわからないまま、なんとか車を停めて歩き始めて ホンの1分
ふと目に入ったのは黒紫の頭。おおっ!ムラサキヤマドリタケじゃないか!



狙っていた本命にイキナリ出会ってしまった。ワ〜イ初ゲット。
他にもチチタケ・コガネヤマドリ・カワリハツ、名の知らないアレやコレ。
数はなかったけれどポテンシャルは感じた。なるべく寄り道しに来よう。

魚の神経絞めもできたし、ムラサキヤマドリも見つけて、ナイスな3連休に。
お持ち帰りも色々。イナダ3本と大き目のウナギ、それと夏キノコを少々。
グッと夏らしくなって 海も山もワイワイガヤガヤ生き物が騒がしくなってきた。
来週からは本格的にフィッシュ&フンギの季節かな。

森にカキンと目立つ赤と黄色はタマゴタケ

タマゴタケを崩さず持ち帰るのは苦労する

素敵!ずしりと存在感あるムラサキヤマドリ

コガネヤマドリもみつけた。ちょい開きすぎ。

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • カルクウまるてる (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2012/07/25
  • ..[編集]
>そう さん
ナハハ、やっぱりそうでしたか。小さい輪がつながりましたネww
最近来ねぇんだよって言ってましたヨ(^_^)
ジロール出てるみたいですね、狩友さんが先週採ってましたよ。
  • そう (#-)
  • URL
  • ,2012/07/25
  • ..[編集]
あ!それ僕ですね。多分。
去年おじちゃんと兄ちゃんに自慢してきたので(^^;
「富士のM茸はこういう出方はしねーんだ。1つのシロで30本取れることもあるが、1シーズンかけてポツポツ出るんだ。」
と、言ってました。
富士イイですね、ボクもそろそろ行きたいなぁ、と思ってました。ジロール狙いで。
  • カルクウまるてる (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2012/07/23
  • ..[編集]
>そう さん
そうさんの収穫なんかに触発されて獲ってきました!伊豆ムラサキ。
あれれ?山物市場の兄ちゃんって、、?
もしかして昨日ちょうど”30本Mタケ菌輪”の話をしてたんですが
それって、そうさんのコトかも??
  • そう (#-)
  • URL
  • ,2012/07/23
  • ..[編集]
おっ!ムラサキゲットですね!山物市場の兄ちゃんも言ってましたが富士の方はほとんど無いそうです。伊豆は多いのかもしれませんね。イナダもグッドサイズですね!
  • カルクウまるてる (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2012/07/21
  • ..[編集]
>きのこ三十郎 さん
じつはまだ冷蔵庫に入れっぱなしですww
でも手応えしっかりしてるので、たぶん大丈夫かと。。
今夜食うかな。。さて今週のキノコはと。。
  •  (#)
  • ,2012/07/20
  • ..[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • きのこ三十郎 (#ZSomq.IY)
  • URL
  • ,2012/07/19
  • ..[編集]
気になってどこ行こうか迷いますね

うんうん ↑

ムラサキゲッチュおめでとうございます
もう結果は出てるんでしょうけど、虫が入ってない事をお祈りしときます♪
  • カルクウまるてる (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2012/07/18
  • ..[編集]
>チャナメさん
今回は傘と柄をつなげたままの姿で持ち帰りたかったんです。
料理のときは切り離しますけどね。。
やっと憧れのムラサキヤマドリに逢えて、また一つ気になる森が増えました。
増えれば増えるだけ、気になってどこ行こうか迷いも増えますよね。。
  • チャナメ (#-)
  • URL
  • ,2012/07/18
  • ..[編集]
タマゴタケは、傘と柄を、切り離すと傘が崩れないよ。ムラサキいいですね(°▽°)
雰囲気よさげの場所に出会うと、必ず思っちゃいますよね!秋には、ここいいかもと。
秋に何が出るか、楽しみにイッパイですね。

この記事へのトラックバック

