カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

  ,--/--/-- (--)
イナダの保管に失敗した   ,2012/07/15 (日)


寝坊して朝一番は逃してしまったけれど、ソコリの潮止まりまでほんの小1時間ある
涼しい朝の短時間ならばとバックパックを持たずに磯へ。
身が軽い!やっぱり磯が大変なのって道具の重さが効いてるな。
道具の重さ軽さが実感できただけで、特に青物からの便りもなく、そそくさ撤収。

クーラーボックスには昨日釣ったイナダが4本
状態見てみようとクーラーを開けると、げげ!氷が解けきってヌルい。
神経締めの後は冷やしすぎは良くなかろうと、氷を少な目にしたっきりだった...
ドリップも臭いも出てきてる。こりゃイカン

今回は調理器具を自宅に忘れてしまったけど、とにかくすぐにでも食おう。
野菜と最低限の調味料と容器を買って、涼しい木陰を即席のキッチンに。
予想以上に魚は状態最悪。身は割れて白んでグズグズ。ああ、失敗。無残。
4本のイナダを捌いてギリギリ使える身を切り出してなんとか1.5本分回収
ブツ切り野菜と一緒に既製品のカルパッチョのソースとオリーブ油を混ぜて絡めて
身色はイマイチだけれど、美味しく食べれた。

せっかく魚を神経締めにしてみたのに、それが役立ったのか確認することもできず。
真夏にクーラー内5℃を狙うのはやっぱりリスクがあるな。
アウトドアでは冷やすのが基本だな。ガックリ

神経絞め用針金は長いのでロッドの中に収納。

朝一番を逃して、祭りの後って感じ。

身の状態は残念だけど、外クッキングは楽しい

夏野菜とイナダのゴロゴロマリネ?簡単


気を取り直して午後は、目をつけていた森へキノコを探しに。
思った以上にほとんど出物がない。時期が悪いのか、場所が悪いのか。
松やモミ絡みの雑木林なら、アレもコレも出そうなもんだけれど。
見つかったはカピカピのクサウラベニタケぐらい。つまらん。

魚もキノコもハズしてなんだか物足りないので、夜はウナギ川へ。
この遊びはいつも期待通りだ。ライトで探るとウヨウヨと泳いでる。
小物はスルーして探し続けるとデカイの発見、しかも岩に頭を突っ込んでる。
この状態だと少々ライトを照らしてもイヤがられないので作業が楽チン。
頭の近くを狙ってミミズを岩穴に落としこむと、モグモグという感触が来る。
ズイっと引いたらビビビン!と。70cm級のデカものゲット。

気持ちがノッテきたところで、そのまま明日朝マズメの磯へ。
スジコガネと何か豆っぽい草。緑が色々美しい

いい感じのモミの森。季節がすすめば何か出る

何かしらないキノコがポツポツと。寂しい

今夜のウナギはなかなか太くて大きい。激写


新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • カルクウまるてる (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2012/07/18
  • ..[編集]
>こいちろ さん
生えてそうな林を狙ってピンポイントショットすればOK!
ゴルフの腕も上がるし、キノコも探せるし。。
  • こいちろ (#mQop/nM.)
  • URL
  • ,2012/07/18
  • ..[編集]
そうやねん。ボール探しに林に入っていったら、きのこばっかり探しちゃって、キャディーさんに 「ボールはもっとさきですよー」って(笑) それはしってるんですが。。。きのこが。。。(笑)
  • カルクウまるてる (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2012/07/17
  • ..[編集]
>こいちろ さん
おお!夏キノコ始まってましたか~
そんなトコでゴルフしてたら、OBの度に林から出れなくなりそうw
富士山はちょっとまだみたいなコト聞きました。
  • こいちろ (#mQop/nM.)
  • URL
  • ,2012/07/17
  • ..[編集]
日曜日、ゴルフで静岡の小山町に行ってきたけど、ゴルフ場の中、赤松が主体の林が多くて、チチタケとかアンズタケとか、夏きのこがけっこう生えてた!

この記事へのトラックバック

