カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

  ,--/--/-- (--)
ういきょうとシイラの焼き物   ,2012/07/04 (水)


近所のお店で生のフェンネル(ういきょう)を見つけた。これは珍しい。
使ってみたくて探し回った時には見つからず、忘れた頃にポっと見つけた。
どう使うのかサッパリだけど、ちょうど家にシイラもあるので買ってみた。

改めて根元から葉先まで見てみると、なるほどセリの仲間だなと感じる。
根元にこんなに大きくて白いプックリがあるとは知らなかった。
この部分は生でサラダにもするというので、試しに食ってみると、
ややセロリのようだけど、独特の甘い香りはやっぱフェンネル。ちょいキツイ

思い切って根っこの部分を1/4くし切りに。それでも大きいので更に半分に。
これをソテーして焼き目がついたら、水を加えて蒸し焼きに。
シイラの身は半分に、真ん中にフェンネル葉を挟んでして重ねる。
それをそのまんま、何度かひっくり返してソテーするだけ。

ういきょうとシイラの焼き物できあがり。
うん、美味しいなフェンネル。甘くてホクっとしててちょっぴり蕪みたい。
それでいて ほのかにセリらしい爽やかさとフェンネルらしい甘い香りもする。
もう少し安くて 入手し易ければイイのに。いつか植えてみるか..

フェンネル、日本名は"ういきょう" じっくり見たのは初めて。

根元ういきょうをシイラと一緒に食べてみる。

ういきょうとシイラの焼き物。葉先はシイラに挟んで。

一緒に食うと一段と旨い。

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • カルクウまるてる (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2012/07/06
  • ..[編集]
>きのこ三十郎 さん
ありがとうございます~ 写真が美味しそう、その遊び楽しそう
って言ってもらえると、とてもウレシイです~
白身魚+ハーブがお好きなら、きっと良いですよ、シイラ+ういきょう。
どっちも、売ってる場所は限定されますけど。。

  • きのこ三十郎 (#ZSomq.IY)
  • URL
  • ,2012/07/06
  • ..[編集]
ういきょうもシイラも食った事無いですけど、白身魚とハーブって好きなので、とっても旨そうに見えます

いつも思うんですけど、料理写真、レストランに負けてないですよねー

この記事へのトラックバック

