カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

スポンサーサイト   ,--/--/-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ワラサバーガーやっぱ旨し   ,2012/06/28 (木)


さーて、先週末のワラサ食うか。
捌いてみるとデロリと脂が包丁にまとわりつく。ムフフ、非常に脂が乗ってる。
いつか磯で会った老釣師が 夏のブリは脂が無いので釣っても食わんと
そんな事を教えてくれたけれど、そうでない事もあるってコトだな。

今夜は久しぶりのワラサバーガーにしよう。
バーガー用のバンズは前回と同じく友人の奥さんの手作りパン。
そろそろ釣れる時期だったので、今年もお願いして作ってもらっておいた。
今回ワラサを釣って やっとレシピが揃った。

オリーブ油+ワイン+ビネガー+塩で適当に乳化させたシンプルソース。
半分に切って焼き直したバンズに、スライスオニオンを敷き詰めたら
ワラサの切り身を4切れほど所狭しに乗っけて、ソースをかけまわす。
ソテーしたズッキーニ、ケイパーとディルを少々、バンズで蓋したら完成。

カリッと焼けたバンズとシンシンしたオニオンをベースに、
ソースとケイパーで酸っぱさの効いたワラサの身の旨みがウマ~イ
これヤッパリ旨いな~ 大好き。
こんなに旨いバーガーを食わす店があれば 毎朝通いたいところだけれど、
そんなの無いので自分で釣るかと。また今週末も。

ワラサ。旨いし捌き易いし、いい顔してる。

今回のは身に脂がたっぷり乗ってる。

材料が揃ったら、後は強引に挟んでしまうだけ

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。