カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

  ,--/--/-- (--)
ワラサが来た!夏の青物開幕   ,2012/06/24 (日)


今週末も伊豆で連投、昨夜のウナギ漁を終えたその足で磯へ向かう。
前日にあちこちの磯でそれぞれ釣りしていた人達からの情報を得て
アレコレ悩んで決めた磯へ行ってみると先行車が1台。幸い知り合いだった。
待ち合わせたワケでもないけど、ピエロ氏・初心者K氏の3人で暗い内から磯へ。

届く距離にイイ感じの潮目が走ってるし、波っけもあるしで、雰囲気はとてもイイ。
まっピンクに焼けた東の空が、徐々に白い日差しになった頃合だったろうか、
ピエロ氏が「コツコツとアタリがあるよ」と言うやいなや、「来た!」と。
揚がってきたのはイサキ!。ほほぅルアーで釣れるトコ初めて見た。
いいな~イサキ釣ってみたいなと、残り二人でそちらの方向に投げてみる。
ユラユラゆっくり巻いてみたSasuke120裂波にすぐにゴゴンと来た!ヤッタ!

なんだか重いぞこのイサキ。40cmじゃすまなそうなヒキだ。
巻き寄せて足元の波間に魚影を探すと、およよ?尾ビレが黄色いぞ !?
もしやカンパチ?違う、ワラサだ。あらら本命来た!
そこそこのサイズなので無理せず波に合わせて磯に揚げる。
フックはグニャリと曲がったけれど、無事に捕獲成功。やっと来た!青物の夏が
揚げたのは60cmのブリ、関東名ではワラサの入口ってとこか。
そうこうしてると、初心者K氏も同サイズを揚げた。手前に群れが寄せてるようだ。
しかも表層近くのミノーやトップにアタックしてくる。活性高いなコリャ

そんな朝マズメのチャンスが過ぎると、潮が止まってアタリも消えてしまった。
夜明けから昼前まで投げ続けで段々疲れてきて、潮目も遠いし さて帰ろうかと。
最後にピエロ氏が投げるのを、すっかり疲れて座ってボンヤリ見つめてると
投げた1投目でビゴンと竿を曲げている!おお、諦めないって大事だな

結局、朝から昼まで3人で粘った釣果はワラサx2、イサキx1。
ワラサはバラシとチェイスが4~5回あったので、もっと居るんだろうな。
とにかくワラサを1本手に入れた。今日のところはこれで満足。
昨日のウナギと今日のワラサ。それと釣り友からもらったイサキ。
今週末の収穫はとても夏らしくって、胸いっぱい腹いっぱい。

イサキ。ルアーで釣れるのを見たのは初めて。しかも貰った。

今期初の青物は60cmワラサ。久しぶりでウレシイ!

今週末の収穫、ウナギ・ワラサ・イサキ。いやはや大漁。

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • カルクウまるてる (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2012/06/28
  • ..[編集]
>そう さん
まずは夏開幕1本獲りました!これからどんどん獲りにいきます!
やっぱいつも見てると感じるのですね、海中の季節の動きを。
陸から見ても、そういう雰囲気を感じ取れるようになりたいものです。
イカは今春結局ゼロでした。。イカ墨パスタ食えてません。。
もう頭の中は青物モードなので次は秋ですかね。。
  • そう (#-)
  • URL
  • ,2012/06/28
  • ..[編集]
おお!やりましたね!お見事。最近海の中が夏らしくなってきたと思ったら。うらやましいです。
アオリイカはまだ釣れている様子ですよ~。

この記事へのトラックバック

