カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

  ,--/--/-- (--)
今夜もやっぱり鰻丼   ,2012/06/19 (火)


今週もウナギを獲ってきた。
イールパイとかにしようかと考えたけれど、1本しかないならやっぱり蒲焼。

ウナギの捌きは3本目。まだまだ慣れてないのでチマチマと時間が掛かる。
全て捌き終わるのに小1時間、焼き終わるのに小1時間。
うな丼とは なかなかに手間のかかる料理だ。

トッピング用に今週摘んできた山椒は 香りが弱いなと思っていたけど
10分ほど茹でたら 風味が抜けきってしまった。コリャだめだ。
摘み時をハズすと香りが落ちるのだろうか?それとも固体差だろうか。。
まあ、先週に塩漬けした分があるので、それを使う。

今回は40分ぐらい白焼きして、10分ぐらい蒸して、最後にタレ付けで軽く焼いた
思ったよりも皮がふっくらしない。うーん、蒸しが足らなかったのかな?
次はもう少し蒸してみるか..

できればこの夏は毎週鰻食うぞ。
慣れてくればササっと料理できるだろうし、タレは益々濃厚さが増すだろうし。

ウナギが針にかかって
岩穴から出てきた時はこんな顔。


新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • カルクウまるてる (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2012/06/25
  • ..[編集]
>あやさん@NZ
やあ、ご無沙汰。
そういえば前にも教えてもらってたっけ、葉山椒の佃煮。忘れてました。
実は香り飛んでても、葉はイイ香りのまんまだろうから今度やってみる。
週末出撃のときのオニギリの具を探してたので、それ頂き。
  • あや@NZ (#-)
  • URL
  • ,2012/06/25
  • ..[編集]
お久しぶりです★
山椒の葉の佃値、作ったことありますか?
少量を細かく刻んでご飯に混ぜると、めっちゃ旨いよ。
山椒見て思い出した。
  • カルクウまるてる (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2012/06/22
  • ..[編集]
>Ikeさん
まだまだウナギの扱いに余裕がありませんが、
とりあえず今週も獲ってきます~
  • ike (#-)
  • URL
  • ,2012/06/22
  • ..[編集]
ムムム、あまりにも刺激的なコメントだけど(笑)
まるてるさんならこいつらみたいにやっちゃって~
http://oisiso.com/unagis.html

この記事へのトラックバック

