カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

  ,--/--/-- (--)
キノコの森を見つけ、ウナギを獲った   ,2012/06/16 (土)


今週末も伊豆へ。朝一番はやっぱり釣り。
クワガタでも居ないかと気にしつつ、海沿いのうっそうとした森を抜ける。
磯へ出てみれば、さっきコンビニで会った釣り友ペアがそこに。
おしゃべりして準備して朝を待つ内に、予定通りの雨が降り始めた。
体も海況も眠たいままにジグで底から探ってみるが、結局何も出ずに撤収。
着替えてシトシト降り続ける雨の音を聞きながら、いつの間にか寝てしまった。

昼寝を終えたら午後からは本命、狩りのできる森を下見に。
地形図と植生地図から キノコが狙えそうなポイントを探しておいた。
机上はそこまで。後は地図では判らない現場の"雰囲気"を見て回る。
シトシト雨に濡れた林道には、サワガニやカエルが沢山歩き出てきてるし、
それを狙ってか、マムシやヤマカガシも見かける。色々居て楽しい。
大きなモミの群生エリアを見つけて、これならオオモミタケ探せるかなとか
岩でザレたコナラの森では、アレやコレが探せそうだな、なんて見て回る。
そうやって探してみたけれど、ベストな場所はなかなか見つからない。

今日はここまでにしようと山を降り始めて、ふと分け入ったエリアがおやおや!
希望通りの赤松混じりの落葉混生林。下草もなく松葉や枯葉で土もフカフカ。
絵に描いたような理想的なエリアを発見した。十分な広さもある。
うーんツイてる。今日はこの発見で十分満願。

森の奥には驚くほど美しい小さな流れ

サワガニやカエルも豊富。

ヤマカガシを捕まえる。戦闘態勢に入ると背中がカーっと赤くなる

マムシも発見。それにしても逃げないな、マムシは。

キレイなキノコがモリっと生えてるだけで楽しい

木苺も色々。黄色いヤツより酸っぱさがイイ感じで美味い。

理想的な赤松混生林。キノコ生えそうだし、歩きやすそう。

タラはとにかく沢山。確実に獲れそうだ。



森は十分な収穫があったので、日暮れ前に山を降りてチョイと海に出る。
雨後の河口でスズキを狙ってみようかと思ったけど、意外に川は濁りも薄い。
アレレ?濁って無いならアレだ、ウナギが狙えるじゃないか。
とは言え さすがに少し増水して濁りも若干あるので、なかなか見つけづらい。
手近な川を1つづつ点々と見て回って、結局いつもの本命ウナギ川へ。
石積みのポイントを照らして覗くと居た!ライトに反射したウナギの目がギラリ。

針に刺したミミズをウナギの顔元へ送り込むと、ものの3秒でググンと来た!
グイーグイーっと奥で暴れて少しずつ岩下の穴へ引き釣り込もうとする。
曲がったままのロッドでじっくり耐えつつウナギを穴から引きずり出す。
出てきたところをゴボウ抜いてゲット。やったネ、今夜もサイトウナギングが最高!

今日はここまで。結局朝から夜まで海・雨・川と水に遊んだ1日。
収穫はキノコに期待が持てる森を数箇所と、ウナギを1本。
どちらもその土地を細かく探して狩り獲る楽しい遊び。

コンクリ河床で踏ん張りながらモグモグなにか食ってたズガニ

居た!ウナギ。あまりライトを当てると嫌気さして逃げる。

今夜も天然ウナギ収穫成功。すっかり慣れちゃった

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • カルクウまるてる (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2012/06/25
  • ..[編集]
ウナギが住み易そうな川が少しずつ減ってるんでしょうね。
今の所、カルクウで行く鰻川にはたっぷり居ります~
森もぼちぼち、夏本番になればアレコレ出てくるでしょう。
いやもう出てるかも。
  •  (#-)
  • URL
  • ,2012/06/24
  • ..[編集]
今、うなぎがなかなか採れなくなってきているみたいですね。
森の散策は近いうちに実を結びそうですね♪

何が出てくるのか楽しみです。
  • カルクウまるてる (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2012/06/19
  • ..[編集]
>Ikeさん
今年は、毎週ウナギ食べたいナと思います!結構現実的w
子供の頃にニガテになった動物って、なかなか好きになれないですよね。
実は子供の頃はキノコって気持ち悪くて大嫌いだったんですが
ちょっとしたきっかけで、じっくり見るようになって、今では大好きになりましたw
改めてじっくり見てみると、良いかもですよ。
  • ike (#-)
  • URL
  • ,2012/06/19
  • ..[編集]
今度も鰻丼やったー!
アツアツのご飯にうなぎのせて
口に掻き込めば何も言うことありませ~ん!

ただ僕は蛇はだめ、ホント触れない。
小学生の頃触った感触がトラウマ(笑)

この記事へのトラックバック

