カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

  ,--/--/-- (--)
サンマをローズマリーで香草焼きにしてみた   ,2008/10/07 (火)
サンマとローズマリー

最近、魚といえばサンマばかり食べている。
今は旬なのでプリプリと太って間違いなく美味しい。
サンマってじっくり見ると口が凄く小さいのに気がついた。きっとオキアミとか食うのだな。
この手の魚は残念ながら陸っぱりルアーでは釣れそうにないので、買って食べる。安いし。
いつもはセオリー通り、焼いて大根おろしとレモンで頂くけど、
今夜はちょっと変化球でイタリアンにしてみよう。

腹を割って庭で育ったローズマリーを挟む。身に塩をすりこんで胡椒を振って グリルへ。
香草焼きってこんなので良いのかな?
焼いてみるといつものサンマの香りではなく、香草まじりのいい匂いがする。なるほど。
添え物は、レモンと庭のバジルと、昨日作ったミニトマトのオイル漬け
焼いたサンマにはオイル漬けでニンニクが染み込んだオリーブオイルをかけて出来上がり。

旨い! トマトとサンマを一緒に食っても旨いし、バジルと食っても旨い。
ガーリックオイルもサンマに合うじゃないか。
確かにサンマの味なんだけど、いつもと全く違う味。これはこれで旨いな。
サンマをナイフとフォークで食うのは なんだか不思議な感じがするけど。

これはイイので、今度スズキを釣ったら香草焼きにしてみよう。
ミニトマトのオイル漬けもイイ。添え物に使えて かなり成功だ。


腹にローズマリーを挟む
これで香り付けできた。
サンマの香草焼き完成。
イタリアンでもサンマは旨い。

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

この記事へのトラックバック

