カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

スポンサーサイト   ,--/--/-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
サンマをローズマリーで香草焼きにしてみた   ,2008/10/07 (火)
サンマとローズマリー

最近、魚といえばサンマばかり食べている。
今は旬なのでプリプリと太って間違いなく美味しい。
サンマってじっくり見ると口が凄く小さいのに気がついた。きっとオキアミとか食うのだな。
この手の魚は残念ながら陸っぱりルアーでは釣れそうにないので、買って食べる。安いし。
いつもはセオリー通り、焼いて大根おろしとレモンで頂くけど、
今夜はちょっと変化球でイタリアンにしてみよう。

腹を割って庭で育ったローズマリーを挟む。身に塩をすりこんで胡椒を振って グリルへ。
香草焼きってこんなので良いのかな?
焼いてみるといつものサンマの香りではなく、香草まじりのいい匂いがする。なるほど。
添え物は、レモンと庭のバジルと、昨日作ったミニトマトのオイル漬け
焼いたサンマにはオイル漬けでニンニクが染み込んだオリーブオイルをかけて出来上がり。

旨い! トマトとサンマを一緒に食っても旨いし、バジルと食っても旨い。
ガーリックオイルもサンマに合うじゃないか。
確かにサンマの味なんだけど、いつもと全く違う味。これはこれで旨いな。
サンマをナイフとフォークで食うのは なんだか不思議な感じがするけど。

これはイイので、今度スズキを釣ったら香草焼きにしてみよう。
ミニトマトのオイル漬けもイイ。添え物に使えて かなり成功だ。


腹にローズマリーを挟む
これで香り付けできた。
サンマの香草焼き完成。
イタリアンでもサンマは旨い。

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。