カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

  ,--/--/-- (--)
ホタルを撮ってみた   ,2012/06/08 (金)


先週末、ホタルの撮影をしてみた。
初めてやってみたけれど、なかなか難しくて楽しい。

動き回る光の点を追いかけて、草が生い茂る川原にそっと降りる。
マムシが居ないかビビりながら周囲を確認してなんとか三脚を立てる。
ファインダーを覗いてみても 真っ暗でナンにも見えやしないので、
ヘッドライトで照らして構図を決めたら、フォーカスを合わせて準備完了。

ライトを消して、ホタルの乱舞と発光がイイ具合なところでシャッターを切る。
待つだけの時間は長く感じる。数十秒?数分?シャコっとミラーが戻った音が響く。
その後、撮影と同じぐらい長いノイズリダクションを待って、やっと1枚撮れる。

飛び交うホタルを撮るのもキレイだし、葉に止まって光ってるヤツに迫るのも楽しい。
アレコレとトライ&エラーを繰り返して なんとか写真に収める事はできた。
そのまんまではイマイチだったけど、画像調整・合成してみたら まあまあイイ感じに。
うーん、次はコンポジット撮影してみるのもいいな。

もっと寄るにはマクロ持っていかなきゃ。

枝の上での交尾シーン、、なんだけど、絵的にサッパリ。

乱舞を5枚合成で。もう3倍ぐらい撮るといいかなあ。

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

この記事へのトラックバック

