カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

スポンサーサイト   ,--/--/-- (--)
初めてのウナギ捕獲   ,2012/05/26 (土)


今週末も伊豆へ。まずはスズキを狙って 波が出てそうな磯へ。
だけれど思ったより波はショボクレてるし、先行者にポールポジションを取られた。
真っ暗な内からスタートするや、気がつけばお隣がスズキを揚げてた。お見事。
やっぱ居たか、まあ見込みが正解だったというだけでいいや。
お隣さんは魚は要らないというので、ありがたく頂く。まずは食材ヒラ1本。

その後も、根係りでルアーもジグも失いつつシツコク投げてみる。
陽が昇りきってさすがに諦めて、荷物をたたんで撤収しようかと崖を登る
ふと海を振り返ってみると、なな!沖で水柱が立っているじゃないか。
慌ててセットアップし直して とにかくボイルが見えた方を打ちまくる。
結局その後は何も起きなかったけれど、青物の予感がし始めた。そんな季節か。

昼寝の前に 夜の事前準備を。ミミズの取り場所を探しにいく。
探すといってもその辺のちょっとした山際の道の側溝を覗いてみるだけ。
積もった葉っぱと土をスコップでがさっと掘ってみると居るわ居るわの大所帯。
よく探せば胴の厚みが5mm超えのも見つかる。どうやら簡単だって事は分かった。

お隣が釣ったヒラスズキ50cmをもらった。朝一番で食材ゲット

ミミズ調査。葉や土の溜まった側溝の底をあさる

クワの実が黒々としてきた。ベリー甘さが美味しい



昼寝して、夕方は磯でイカとスズキを探してみたけど結局どっちもダメ。
すっかり陽も暮れたので、さて本日のメインイベントに取り掛かろう。
昼間に下見しておいた場所で、ささとミミズをげっと。
準備しておいた仕掛けの針にミミズを刺す。慣れてないので色々難しい。

川の水は先週に比べて明らかに少なくなってるようで、
そのせいだろうか、今夜の本命川ではウナギの姿が見られなかった。
すでに幾つか候補の川を探っておいたので、次へ。
するとモロに泳いでるヤツ発見!サッと灯りを外して一旦川ッぺりを離れる。

さて、ウナギは居るぞ。やるか。
仕掛けを手に持ち直し、ヘッドライトの周辺光で優しく川底を探る。
さっきのウナギは大石の脇に定位してニョロニョロしている。
その鼻先に棒先を伸ばしてミミズを近付ける。
こんなあからさまじゃ逃げられるだろうにと思った瞬間、
ミミズの臭いを感じたのかヒュっと寄ってきて、全く躊躇なくパクっと食った!

棒はハズれて、ナイロンラインで直接手釣り状態になった。
バシャバシャと暴れる振動がグイングインと手に伝わる。
ラインを手繰り寄せて川の外に放り出した!ワーッホントに捕れた!?
なんて簡単な! 駆け引きもクソも無し。釣るのはザリガニ釣りより簡単だ。
だけどその後が大変、妙に全身動かすのでバッカンになかなか入らなかった。
とにかく捕獲成功!ヤッタ、初めてウナギ釣った。

その後も同じ川で4匹ほど見かけるけれど、いずれも石の下の穴に潜っていて
なかなか頭がどこにあるのかサッパリわからなかった。
鼻先にさえミミズを突きつけられたら捕れるけど、潜ってると難しいってコトか。
うーん、道具もやり方も工夫がいるな。まあとにかく1本獲れたからいいや。

川底で捕まえたカニ。小さいけれどモクズガニ。

餌用に捕ってきたミミズ。かなり太いのも見つかる

仕掛けの針にミミズを刺すのが、結構上手くいかない。

ウカウカしてるとウナギでなくてテナガエビに餌を盗られる。

ヤッタ釣った!初めてのウナギ。すげー!!

隠れたウナギは、頭がどこだか判らない。

とにかく滑る暴れる。絞めるコトすらできずにビニルに密封。

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • カルクウまるてる (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2012/05/28
  • ..[編集]
やりました〜初めてのウナギ釣果です。
数年前からちょびちょび興味のアンテナを張って探してきましたが
ついに大接近して、捕獲できちゃいました。
今回の場所は、もの凄く簡単に獲れちゃう素敵スポットですが
それってやっぱり伊豆の自然がなせる業 なんだと思います。

>こいちろさん
今夜さっそく食いますw
関西風?にするか関東風?にするか楽しい悩み中

>seakayakerさん
今回の捕獲は素潜りどころか、水に浸かる事なく岸から釣りましたw
いい色ですよねウナギって。こんな黄緑色なんですねー 初めて知りました。
伊豆の自然は素晴らしくて、むっちゃハマってます。
昔さながら?ウナギやズガニ・テナガエビにたっぷり逢えます。

>シーガルハウスさん
よろず狩り手錬のお心を動かす事ができて幸いですw
やっぱり伊豆の方が魚影が濃いんですかね?
多摩川や相模川でも普通に釣れると聞きますが、どうなんでしょうか..
少なくとも釣り場の環境は、伊豆の方が素敵だと思います。
最近は他の釣果などを見ても大してそそられません。
久し振りにそそられてウナギ釣りに行きたくなりました。
でも、伊豆の辺りまで行かなきゃ、確実には獲れないでしょうね。
  • seakayaker (#-)
  • URL
  • ,2012/05/28
  • ..[編集]
うわー!
ホントに自然に恵まれたエリアですよねー!
ウナギは巣潜りされてるのでしょうか?
にしても、養殖とは違う、いい色してますね!
こういう仕掛け、昔は作って遊んでましたが、今は少なくなったでしょうねー!
毎日大阪から更新楽しみにサイトを覗いてます(笑)
  • こいちろ (#mQop/nM.)
  • URL
  • ,2012/05/28
  • ..[編集]
うなぎっ!
いいな~。おめでとう☆

この記事へのトラックバック

