カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

  ,--/--/-- (--)
イシガニの色違いを並べて   ,2012/05/22 (火)


先週末の収穫はカニとキノコ。
おそらくイシガニと春ナラタケで合ってるハズだけど、ちょっと疑問が残る。
詳しいキノコマニアの方達から色々教えてもらってナラタケの方はOK。
あとはこの黒光りしている大きな蟹がイシガニかどうかってトコ。
全身のスタイル、ハサミの色形、背中に並ぶ2つの白点は確かにイシガニだけど
それにしてはボディ色がかなり違う。普通のヤツは緑茶色のマダラ模様なのに。

そんな疑問モヤモヤは、今回獲ってきた4匹のかげでスッキリした。
小さいヤツから順に並べると、緑→青→紫と見事にグラデーションになってる。
これはスバラシイ!大きいヤツほど紫がかってくるようだ。(偶然かも)
少なくとも、コイツらは同じイシガニの色違いだってのは理解できた。
今までの収穫から推察すると、オスだけの特徴のように思う。
婚姻色? 食性の変化? 理由はともかく黒光りしててカッコイイな。

細かい種類はどうあれ、食えば旨いってのは知ってる。
今夜は久しぶりのカニなので 大好きなトマトクリームで頂く。
小さいカニだと真っ二つに割って料理するのもいいけど
ここまで大きいと腕の肉もバカにできないサイズ。丁寧にほぐして料理する。
タマネギも効いてるけど、もの凄く甘くてカニの濃い旨みがモンワ~って感じ。

これからの季節は、毎週でも収穫しようか。
たまにはタイワンガザミとか、ノコギリガザミも見てみたいし。

先週末の収穫はイシガニと春ナラタケ。

イシガニのカラーパターン。大きくなると?抹茶色から渋い臙脂へ。

結構大きいので、丁寧に身をほぐしてから料理。

カニ料理定番、トマトクリームで。めちゃ旨し

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • カルクウまるてる (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2012/05/24
  • ..[編集]
>ハイビスカスさん
カニって旨みさもサイズもナイスな獲物ですよね。
その割に、わかってしまえば簡単に獲れますし。
捕まえたら是非トマトクリームソースをお試しあれ〜
  • ハイビスカス (#-)
  • URL
  • ,2012/05/24
  • ..[編集]
こんばんわ~

蟹のクリームパスタめっちゃ旨そうです!テナガエビ同様蟹も探してみます!

この記事へのトラックバック

