カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

  ,--/--/-- (--)
金環日食を見た   ,2012/05/21 (月)
金環日食 2012.05.21

空は予報どおりの曇りで、観察は無理かと諦めていたら
直前に雲が薄くなってきて、少しだけ日差しが覗き始めた。
急いで日食メガネとカメラを持って外へ。

雲を透かして丁度いい感じに肉眼で見えたりする。
西から雨の降りそうな黒い雲が近づいてきて、段々と太陽を覆う。
月がすっぽり収まって太陽がリングを描いたところを一瞬捕らえた。
雲に覆われるまでの わずか数秒のリングだったけど、エエモン見たなあ。

次に派手な日食が来るのは 23年後の皆既日食か。
生きていれば必ず見よう。

庭のアマガエルは日食を感じたのかな?

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

この記事へのトラックバック

