カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

  ,--/--/-- (--)
テナガエビのクリームはパンチ不足   ,2012/05/14 (月)


先週末の収穫はボラとテナガエビ。今夜はエビの方を食う。

細かい種類で言うと 恐らくヒラテテナガエビ。
近所の川でみかける普通のテナガよりもずっと手が太いし、
大きいヤツばかり捕ってきたので、皿に盛ると結構立派な食材に。
これだけボリュームがあれば、それなりにパンチが出るんじゃないかと。

そこで今夜のテナガエビはクリームソースで頂くことに。
頭をニンニクと一緒にオイルで炒めたら、ワインで蒸し焼きに。
殻を剥いておいた尾も入れて火を通したら、小麦粉・バター・塩砂糖を。
エビのとろみソースが出来たら、最後はクリームを混ぜ合わせて
パスタを絡めたら出来あがり。

思ったよりもエビパンチが出てこなくて、普通な感じのクリームパスタになった。
もっとエビエビしたのを食いたかったけれど、川エビは味が淡白なのかな?
頭も剥いてしまってミソを溶いたらいいかもしれない。
揚げたらポリポリ美味しい手足も、この料理だとちょいユルい。
最初にカリっと揚げるぐらい炒めた方がよかったか。

テナガクリームの反省点がいくつか見えた。
まあ また簡単に捕れるし、次回は更に美味しく料理しよう。

先週末の収穫。伊豆のボラとテナガエビ。

おそらくヒラテテナガエビ。基本は緑茶色だけどかなり青いのも居る。

炒めてしまえばみんなキレイに真っ赤に。

テナガエビのクリームパスタ。ちょいパンチが足らないけど旨し。

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • カルクウまるてる (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2012/05/18
  • ..[編集]
>seakayakerさん
料理のヒントをありがとうございます(^o^)/
塩の作用で味を出す、ですか。ふーむ、よくわかりません、難しそうですね。
読み違いかもしれませんが、塩茹でか塩して素揚げにするのが
一番ダイレクトにエビらしい味わいを楽しめるかな、とは思ってますが..(^_^)
とは言え、今回はどうしてもクリームと合わせたくて、ちょいと試してみました。
強火炒めで殻からのエグみ、ですか。今のところあまり気にしたコトありませんね。
いつか雑味を感じたら、その点を疑ってみます〜
  • seakayaker (#-)
  • URL
  • ,2012/05/17
  • ..[編集]
はじめの記事から、読ませて頂き。楽しませていただいてます!
豊富な自然!を足るだけ?堪能されてるのみると羨ましく思います!
手長エビ等淡水系は塩の作用でも少し味でるんじゃないでしょうか??荒く潰して。エビて強火で炒めると殻のエグさが出てくるとおもいますがいかがですか?

この記事へのトラックバック

