カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

スポンサーサイト   ,--/--/-- (--)
春キノコと山菜の料理を   ,2012/04/29 (日)


前日に収穫したのは山菜とアミガサタケ。春らしい収穫。
フレッシュなうちに食ってしまおう。

アミガサタケは半分を乾燥保存に。
ずっと前に作ったきりだった乾燥網棚?を使ってみる。
晴れた日が続けば、結構あっさりと乾燥しそうだ。
残った半分は思いつきでレンズ豆の煮物&ワインビネガーで合わせてみる。
普通においしいのだけれど、いまいちアミガサが主役にはできなかった。
キノコを主役にする料理は、シンプルにするか量でカバーすべきかな。

今日のヒットはワラビ。
いつも気まぐれに少し摘んでみたりはするけれど、食べたことがない。
今回はちゃんと食べるつもりで太いのばかり摘んで来た。
アク抜きは、重曹をふり掛けて熱湯をそそぎ、そのまま半日放置しただけ。

それを包丁で砕いてトロロ状にしたら、ザルそばにトッピング。
これがかなり旨い。ワラビらしい後味がとってもイイ。
天ぷらにしたシドケとタラのシンとした青さと
とろろワラビのネタっとした青さと、それぞれ楽しめた山菜蕎麦になった。

余ったアミガサは干して保存へまわす。

アミガサタケの輪切りってちくわみたい。

モリーユとレンズ豆のパスタ。キノコが主役にはならず。

山菜天ぷらとトロワラビのざるそば。これはイイ感じ。


新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • カルクウまるてる (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2012/05/24
  • ..[編集]
>きのこ三十郎さん
大抵そのままか、切っても縦ですよね、フツー。
知らない人がみたら、絶対チクワと思うでしょうww
  • きのこ三十郎 (#ZSomq.IY)
  • URL
  • ,2012/05/24
  • ..[編集]
アミガサタケの輪切り初めて見ました!

目から鱗ですねー(ワハハー)

この記事へのトラックバック

