カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

  ,--/--/-- (--)
モリーユ畑でつかまえて   ,2012/04/15 (日)


いつも森で逢うキノコ仲間からアミガサタケのお誘いを受ける。
願ってもないチャンスが来た。これで一歩近づける。
色々と探してみたけれど、今までホンの数本ぐらいしか見た事がない。
このキノコを探すヒントはどうも漠然としてる。桜の下?道路の脇?その辺?
今日こそは、発生場所のフィーリングを掴めるだろうと期待して。

メンツが揃って じゃ行こうかと向かった先は、なんてコトない公園。
よくアミガサタケの写真で見るような、桜が沢山ある場所。
車を停めてフラっと桜の木の下に寄り、この辺にあるよと言う。
え?もう着いたの?そしてもう始まってるの?まるで犬の散歩みたい...
とりあえず"きのこ目"のスイッチをONにしてギラギラと探す。
あるよ!手錬がそう叫んだ先を見ると、おお!それ!アミガサ。

桜の木の下に点々と並ぶ姿を、ローアングルから撮影してみると
ああ、よく見るアミガサタケの写真だ。ついに逢えたな。
列はずっと先までポツポツと伸びて、いくつでも採れる。
気分も盛り上がってきて足取り軽く次のポイントへ。

桜の下で宴会中のアミガサタケ。点々と並ぶ。

こちらはひなたぼっこ中のアミガサ。黄色タイプ。

桜の下のコンクリの隙間に出てたのはハルシメジの桜タイプ。

こちらは梅の下に出てたハルシメジ(梅タイプ)



ガイドしてくれた地元手錬も胸躍る声をあげて、今年はスゴイぞ!と。
ハっと気がつけば、枯葉をひょいと持ち上げた頭が沢山見えてくる。
みんなもガサガサ探し当ててはホーラここも、アーラあっちも。
なんだココは!? アミガサダケの畑か?うっかり足を伸ばすと踏んじゃいそう
イイ大人がキャッキャ言いながらハシャぎ回る。発見の喜ばしいこと!
そして 春の陽を浴びたイエローモレルのなんとも美しいこと!

この調子なら出てるなってコトで、捜索範囲を広げてみる。
さすがに手錬が下見してただけあってヒット率が高い。
なんてコトない農道脇には点々と黒い悪魔のようなトガリアミガサが並び
ついでに寄ってみた梅の下にはハルシメジまで出ていた。

スバラシスギる!4人で掻き集めたのをカゴに広げる。
丸いの角いの三角の、黒いの白いの黄色いの。
細かい分類はできないけれど、どれもアミガサタケだ。
もう何本あるのか数え切れない。1人50本は採ったのは確かだれど。

手錬は「また毎日採れるから」と 参加者3人に全部くれた。
カゴいっぱい山盛りーゆ。スゴイ体験させてもらって感謝感激。
我が"きのこ目"の網膜にも しっかりとアミガサの姿を焼きつけた。
今度は自分のシロを探そう、是非とも。

点々と道脇に並ぶ黒ローブの悪魔、トガリアミガサタケ。

こんな日向にも出るもんだな。もっと日陰かと。

青々としたクレソンに、シャキッとスーツ姿の羽虫。

黒いの白い、丸いの三角のがごっちゃリ。どれもこれもアミガサタケ。





新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • まるてる (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2012/04/20
  • ..[編集]
>こいちろ さん
めっちゃタップリ採れました~ 幸せ
  • こいちろ (#-)
  • URL
  • ,2012/04/18
  • ..[編集]
すごーーーい!
  • まるてる (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2012/04/17
  • ..[編集]
>そう さん
おととしには、見つけたアミガサ2本とかを丁寧にバターで焼いてましたw
今年はどーんと宝くじにでもあたったみたいな感じです。
それにしても、採ってますね~アミガサ。
そうさんのアクティビティは伊豆の山へと誘いますw
  • まるてる (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2012/04/17
  • ..[編集]
>きのこ三十郎 さん
これだけ大量を見ると、市場の売り物か 畑の収穫を見てるようでした。
とは言え 自分のシロではないので体験収穫ですがw
それにしても、めっちゃ旨いですね、アミガサタケは。
なんちゅーことですか!!そんなことがあるんですか。うらやましすぎます。
こちら、貴重なアミガサ6本まめにひっくり返しながら干してるところです。あ~うらやましい。とにかくすばらしいです!
川奈小僧です、ブログリニューアルオープンしました。今度はまめに更新してきますのでチェックしてください。
しかし、うらやましい。。。
  • きのこ三十郎 (#ZSomq.IY)
  • URL
  • ,2012/04/17
  • ..[編集]
大収穫おめでとうございます
成長しきる直前の丁度頃合いばかりですねー
アミガサタケは大きいヤツ程肉厚でうまいですね♪

この記事へのトラックバック

