カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

  ,--/--/-- (--)
早いなりに採れた山菜   ,2012/04/14 (土)


コゴミを採りたいとい友人が言う。
正直、コゴミはあまり興味がないけれど、タラやらシドケもそろそろかなと
今年の春の訪れは少し寒いという印象があったけど、さてどうだろう。
春の旬の指標にしている"東京桜満開宣言"、今年は4/6だそうで去年と同じだ。

スタート地点の津久井周辺はまさに桜満開の状態。
薄ら曇りの雨に見る 淡いピンクのもっさりがとてもスバラシイ。
ちょびっと早かったようで、予想よりも出てる草の種類が少ない。
畦道をトロトロと車で流しながら何か無いかと探していると
目的のコゴミやら、まだ少し見分けられないゼンマイやらが少し。

ふと、道すがらの倒木にエノキと思われるキノコを発見。
ジロジロ観察してたら、ほんの2mほどの近さにでジッとうずくまる小鳥が居た
な!こんな距離まで近づいたのに逃げないとは?動けない雛だろうか?
そーっと近づいたらピピっと逃げた。飛べるなら良し。ビックリした。

山では少々時期が早かっただろうかと思いつつも、一応見ておこうかと
道志方面へ標高を上げながら、タラやシドケのポイントを見に行ってみると
やっぱり上の方はまだまだ寒いようで、桜もあと一歩といったところ。
よっぽど暖かそうな斜面でも、ワラビの1本も見なかった。

それでも上に下にウロウロと山菜ポイントをランガンしながら
ちょっぴり出始めのタラやら、出残りのフキノトウを収穫し、
ニリンソウとトリカブトはやっぱり見分けが難しいなと観察し、
新しく良い場所の候補を見回っては、アチコチ探ってみて
まあ、それなりに収穫はできた。

倒木からモリッとキノコ発見。たぶんエノキと思う

隙間にギュウギュウと並んでてカワイイ

超至近距離でジッとしてた小鳥にビックリ。コゲラかな?

トリカブト。間違ってもコイツを摘んではいけない

シドケ。まだ早かったようでチビっちゃいのばかり。

ニリンソウ。うつむいてるのは何故だろう

水路にモリモリと育ったセリ。水耕のやつは柔らかい。

本日の収穫。時期を外したものの、十分に採れた


新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

この記事へのトラックバック

