カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

  ,--/--/-- (--)
ピアディーナを作ってみた。ンまい   ,2012/04/10 (火)


今夜こそピアディーナを。

強力粉に、昨夜作ったラード、チーズ、脹らし粉。卵や塩砂糖、色々と
料理教室で教わったとおりのレシピを加えて混ぜる。
こねて丸めて寝かせたら、平べったくしてフライパンで焼く。

教室でやった時と違って、異常にプックリと風船みたいに膨らんだけれど
火から降ろせば、フーっとため息をついて平べったく仕上がった。
これにモッツァレラを乗せて、魚焼きグリルで熱して溶かしたら、
半分にパタリとたたんでチーズを広げて、具を挟んで再びたたむ。完成。

モチっと フカっとした生地に、滴るようなチーズと生ハムが口いっぱい。
具にはトマトとバジルを加えたので、爽やかさが加わってムチャメチャ美味しい。
教室でやったのとはナンカ味が違うけれど、美味しいから良し。
もしも生まれ変わるならイタリア人がいいなと思うぐらい旨い。

昨日作ったラード。こんなにたっぷり入れて大丈夫かね

へそ?が下に来るように生地を丸めるのがコツだと教わった

生地を焼いたら、異常に膨らんでビックリ。カルツォーネみたい

揃ったところで始めよう


新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

この記事へのトラックバック

