カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

スポンサーサイト   ,--/--/-- (--)
タラの芽天国とデカいノビル   ,2012/04/01 (日)


南の猛風が過ぎ去ったところで、ヒラスズキを狙いに伊豆へ。
磯に出てみれば、予想どおり なかなかの荒れ具合。
高台に登って、明るくなるのを小1時間ほど待ちながら
大波の来るリズムと大きさを観察する。

狙いたい場所には立てないので、随分高い位置からルアーを撃つ。
沖からの波に気を配ってはいたけど、ハッ!と気がついたら明らかに大波。
これは飲まれる、そう思ったらドワっと身長を超えてきたので
倒される前に、すかさず振り向いて自分から倒れて岩にしがみつく。
ドドドっと背中から重たい水に乗られたけど、引き波にはすくわれずに済んだ。
打ち付けた両すねがジンと痛むし、リールは壊れて投げられなくなった。
まあ、これだけで済んでラッキー。またひとつ勉強になった。

トホホな気持ちで車に戻る道すがら、ふとワラビを見つけた。
そういえば この辺りでは既にソメイヨシノも咲いているコトだし、
これは山菜の良い頃合かもしれない。
急いで着替えて 前々から気になってたポイントへ向かう。

予想的中、タラの木を沢山見つけて しかも芽が伸びてる。
それにしても どの枝にも収穫の跡がない。誰も来てないのだろうか?
こんなに簡単に収穫できるなんて、プチ天国状態だ。
ま、田舎だとこんなモンなんだろうナ。

春の日差しと収穫に気持ちもホクホク。他の山菜も探そうかと。
咲き始めの桜が並ぶ土手を歩いて、じっくりアミガサタケを探す。
お目当てには会えなかったけれど、代わりに太ったノビルを見つけた。
茎が太いのでアサツキかと思うほど。土地が肥えてるのかな
柔らかい土の斜面だったので、ゆっくりひっこぬくだけで簡単に抜ける。
エシャレットより大きいぐらいのヤツも採れた。素晴らしい。

これで魚介も捕れれば、朝の失敗を挽回して言う事ナシなんだけれど
そう巧くはいかずに結局夕方はノーフィッシュ。
まあそれでも山菜はたっぷり採れたので、今週末のはコレでOKと。

大丈夫と思ってた高い位置まで大波に飲まれた

気がつけばリール破損。とはいえ被害は最小限。

歩いててワラビを発見。山菜がいい頃合ではないかと。

コシアブラかなと写真を撮ったけど、どうやら違った。

桜の木の下。こんなとこにアミガサ生えてるハズだけど

土地が肥えてるのか、ノビルがむちゃデカい。

本日の収穫は山菜のみ。ノビルとタラの芽が良い収穫。


新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • まるてる(管理人) (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2012/04/04
  • ..[編集]
>notechgさん
あの後 日暮れまで投げましたが、何もなしでした。
出ても良さげな雰囲気でしたけどね~
きっと通ってれば、魚と逢えそうな気がします。
また何処かの磯で お会いしましょう。
  • notechg (#-)
  • URL
  • ,2012/04/04
  • ..[編集]
こんにちわ!
先日駐車場で話しかけた者です。
リール小破でよかったですね^^;
翌日朝も同じ磯に入りましたがサラシも少なく当然のノーバイトでした涙
またお会い出来るの楽しみにしてます!
  • まるてる(管理人) (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2012/04/03
  • ..[編集]
>おっさん
多少むちゃしてでも遊びたいんです。
そのために色々手は打っているけど
自然には敵わないなって時がたまに。
  • おっさん (#-)
  • URL
  • ,2012/04/03
  • ..[編集]
テル、だんだんむちゃしてるでしょ。次は「波に流されたけど、無事生還」とかならないでね。
ことしもアスパラが出てきました。

この記事へのトラックバック

