カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

  ,--/--/-- (--)
刺身で旨いヒラスズキ   ,2012/03/14 (水)


週末収穫のヒラスズキを食う。
切り身をクッキングペーパーで覆い、ラップで覆って冷蔵保存しておいた。
活魚の時の独特なスズキ臭は、こうして保存3日程すると何故だか弱くなる。
そして条件がよければ、旨そうな香りになる。今回もそう、イイ匂い。

刺身にしようとスライスする端から、つまみ食いしてしまう。
派手さはないけれど、柔らかくて上品な味わいがジンワリとても旨い。
塩だけでも美味しくて つまみ食いが止まらない、とても良い身だ。
せっかく一緒に伊豆で採ってきた椎茸もあるので、なんとか絡ませてみた。

シイタケ&玉ねぎは炒めてバルサミコと塩で適当に味付けしたら
カリっと焼いたカンパーニュの上にドサッと盛り付けて
あとは薬味にピンクペッパーとディルとケッパーを。
オリーブオイルをひと賭けしたらバクっと、メチャウマい。

今回のはアタリの固体だったので、全部刺身で食ってしまいたい気がする。

採ってきた椎茸は玉ねぎと炒めてバルサミコと塩で。

これが最近の刺身の食い方。アレコレ食いたいカタチ。

伊豆の椎茸とヒラスズキを一緒に食う。旨し!


新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • まるてる(管理人) (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2012/03/21
  • ..[編集]
>おっさん
最近近所のスーパーでフェンネル売ってるの見たけど、高い。
ネギ3-4本分ぐらいの株で¥1000ぐらい。
入手困難度から言えばマイ菜園で作るべきハーブかも。
  • おっさん (#-)
  • URL
  • ,2012/03/18
  • ..[編集]
うちのフェンネルも前の雪でとうとうやられたよ。
ディル(らしきもの)はあの寒さでも生き残った。
この暖かさで息をふきかえした。
あとほうれん草も越冬して、親指くらいになってきたよ~
フェンネル農家探してお友達になれたら、「お魚と交換で」ってできるかもね。
どこかにあるはず。
  • まるてる(管理人) (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2012/03/16
  • ..[編集]
>まったか。さん
おお、ブルスケッタって言うんですね。そうかもしれませんね。
最近、自分の作る料理がなんて名前なのかわからないコトが多いです。
判れば色々検索しやすいので、名前は知ってる方がいいですよね。
  • まるてる(管理人) (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2012/03/16
  • ..[編集]
>おっさん 
今回のはフェンネルじゃなくてディル。
フレッシュフェンネルはなかなか売ってなくって。
ディルなら大抵あるんだけれど。
  • まったか。 (#-)
  • URL
  • ,2012/03/16
  • ..[編集]
このブルスケッタ。美味しそうです。(^^
  • おっさん (#-)
  • URL
  • ,2012/03/16
  • ..[編集]
お、フェンネル?には見えないけど、

この記事へのトラックバック

