カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

  ,--/--/-- (--)
ヒラスズキのジャガ包み揚げ   ,2012/02/28 (火)


今夜のスズキ料理は、定番のジャガ包み揚げにしようかと思ったけど、
少し実験、ジャガの替わりに 試しに長芋を揚げてみた。
これはこれで美味しいけれどカリっと感が足りない気がする。
ま、結局いつもの通りジャガで包み揚げを。

スズキが釣れるとよくやる定番料理だけれど、なかなか100点満点は難しい。
中は丁度良くフワッと、ジャガは香ばしくカリっとしたいのに、
ジトっとしちゃう事もあれば、焦げすぎちゃう事もある。
中身も衣も厚いので、2度揚げをしてるけれど、塩梅が難しい。
今回も90点ぐらい。まあ、美味しいのは間違いないのだけれど。
とにかくジャガは極細が良い気がするな。

身が薄いと火が通りやすいが、ふっくら仕上げるなら厚い方がイイ。

中はフカッと、外はカリッと。おろしポン酢で頂きます


新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • まるてる(管理人) (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2012/03/04
  • ..[編集]
>おっさん
竹製の蒸し器か、それは楽しそう。
自宅用のオーブンも欲しいし、外用のダッチオーブンも欲しいし
なにかと調理器具が欲しくなるなあ
  • おっさん (#-)
  • URL
  • ,2012/03/03
  • ..[編集]
それは確かに。
じゃあ、ゆでてダメなら、蒸してみよう。
まあ、それは別として、竹の蒸し器はおすすめよ~
ふつうに野菜蒸すだけでうまいよ~
ふわっと竹のいい香り漂う~~
  • >おっさん (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2012/03/02
  • ..[編集]
確かに、先に熱通しておくのは良さそうだけれど
魚の場合だとジューシーさが 流れ出ちゃいそうな気がしてw
衣と揚げ方で上手くやった方がいいかな~
  • おっさん (#-)
  • URL
  • ,2012/03/02
  • ..[編集]
中身だけ先に湯通しするという案はなし?

この記事へのトラックバック

