カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

  ,--/--/-- (--)
ヤンソンの誘惑を味見しに   ,2012/02/17 (金)


友人とシュールストロミングの話をしたのをきっかけに
気になってスウェーデン料理を色々調べてみると
以前から気になってた「ヤンソンの誘惑」の事を思い出した。
IKEAの食堂で食えるそうなので、ちょっと味見に行ってみる。

IKEAの中に食べる処があるとは知らなかった。
レストランというよりは品のイイ社員食堂って感じ。
メニューの表示には無いけれど、ヤンソンありますかと聞いてみたら
パイ仕立てのモノならあるという。ま、それでいいや。
肉団子とビールをお供に。

作り置きのパイなので温度は人肌程度。
焼き立て熱つ熱つのものを想像してたので、ちょっと残念。
味はなかなか美味しい。クリームとアンチョビの相性ってイイんだな。
もう少しアンチョビ多めの方が良いと思うけど、こんなモンなのかな?

まあ レシピは簡単だし、味の狙いは解ったので
今度は自分でやってみよう。
幸い、まだ自作のアンチョビが残ってる事だし。

安いので色々買っちゃう。ここにまた色々獲物を盛りたいものだ。

写真はアトランティックサーモンかな?ストロミングは無いそうで。


新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

この記事へのトラックバック

