カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

  ,--/--/-- (--)
ガイガーカウンターを手に入れた   ,2012/02/02 (木)


ガイガーカウンターを買った。
高騰していた価格がやっと落ち着いてきたので 買い時かと。
利用者も増えて知識が得やすくなっただろうし。
とは言え、まさかこんな機器を手にするなんて。

買ったのはロシア製RADEX RD-1503。送料込みで1万と少しで購入。
このクラスの廉価なガイガーカウンターは、低線量は苦手のようで、
自宅近辺の それほど高くない空間線量を計るには、ちょっと実力不足。
ただ、大きな変化を察知したり ホットなβ線源を見つけるには良いかと。
要するに、毒ガスの時の小鳥みたいな感じか。

さっそく届いたので、ドキドキして梱包を解く。
外見は予想よりずっと簡素で軽くて 気構えの要らない雰囲気。
ケースの裏側に空いたスリット越しに真鍮色の管が見える。
これが、コイツの心臓部のガイガー管ってヤツだろう。

電池を入れて、ジップロックに密封したら準備完了。
あとは正面のボタンをピコリと押すと、すぐさま計測を始めて数字が出る。
この機械の機能と言えばこれだけだ。あとは10秒おきに更新されてゆく。
ある程度大きい値がでたら アラームで知らせてくれるようだけど。

これで海山のホットスポットなんかも見分けられるかもしれないし、
次の”事故”の時は、うまく逃げられるかもしれない。
ヤバイかどうかを自ら知って判断できるのはイイ事だ。
色々測ってみよう。

携帯が苦にならないサイズ。胸ポケにも入る。

裏ブタのスリットから覗く真鍮色の管がガイガー管。

外部端子(?)らしきものが1つ。校正用かな?


新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • まるてる(管理人) (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2012/02/03
  • ..[編集]
>まったか さん
意外とみんな持ってたりして、
何か起きた時に一斉にアラームなったりして。。
緊急地震速報と同じで、状況わかるってのは大事ですよね。
  • まったか。 (#fUijAyZ6)
  • URL
  • ,2012/02/03
  • ..[編集]
結構、周囲の人も買ってます、私もそうですが。笑

この記事へのトラックバック

