カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

  ,--/--/-- (--)
クコの実の乾燥はあと一歩   ,2012/01/21 (土)


先月に収穫したクコを乾燥させて約1カ月。
腐ってしまうことも考えて、2通りの方法で試してみた。
室内でほったらかしの自然乾燥と、冷蔵庫のなかでほったらかしの乾燥。
どっちもほったらかしてて忘れていたので、ちょっと様子を見てみた。

冷蔵庫の方はまだ汁っケがある感じ。太った実は特に。
試しにひとカジりしてみると、一瞬甘い汁が広がったかと思うと
後味はなんだか 生乾きのミニトマトみたいな感じ。少し苦い。
甘みが冴えて 苦味が落ちてる様子。

自然乾燥の方がカラッと仕上がってる。最近雨が降ってなかったからか。
カジってみると 汁は無くって果肉の甘さが良い感じ。
予想通り 嫌に感じるほどのエグみと苦味はなくなっている。
もうあと一歩で完全なドライフルーツになりそう。

自然乾燥と冷蔵庫乾燥で比較。



...この乾燥クコを粥にして食ってみた

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • まるてる(管理人) (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2012/01/24
  • ..[編集]
>おっさん
うーん、どうもどうやらアチコチに普通に生えてるってコトなのかな、クコ。
ちょっと前までは全く知らなかったけど、こんなにあるなんてね。
それにしちゃ、食ってるという話をあんまり聞かないね。
まあ、試しにドライにすると良いってが判ったので、機会あれば~
  • おっさん (#-)
  • URL
  • ,2012/01/22
  • ..[編集]
干し物の季節だね。実家にたまたま生があったので食べてみたら、やっぱりコメント通り。とても後味わるかった。こういうのはやっぱり経験に勝る物はないね。
  • まるてる(管理人) (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2012/01/22
  • ..[編集]
>まったかさん
放っておいただけなんですけどね。(^^;;

>シーガルハウスさん
おお~焼酎漬けですか。
苦味はどう出るんでしょうね。ちょっと気になります。
三浦ではかなりボサボサに生えてましたよ。
  • まったか。 (#-)
  • URL
  • ,2012/01/22
  • ..[編集]
上手に仕上がってますね。やるなあ。
私も12月にクコの実を見つけました。
見つけた辺りには結構生えていたんですが、
実は少なかったのですね。
次の機会には焼酎漬けにしようと思ってます。

この記事へのトラックバック

