カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

  ,--/--/-- (--)
にしんの358   ,2012/01/17 (火)


用事で仙台へ。
移動の合間に仙台朝市に寄ってみる。
仙台駅から5分で行けるナイスなスポット。
山菜やら鮮魚がたっぷり拝めて とても楽しい。

ふと、トロ箱に入った米と唐辛子にまみれたニシンを見た。
値札には「ニシン」の他に「三五八」という数字が。
重さでもなし、金額でもなし。産地名だろうか?と調べてみたら
福島・山形方面で盛んな三五八漬け(さごはち)という漬物の名前だとか。
へぇー知らなかった。旨そう。

その名の通り、塩:麹:米が3:5:8の割合で漬けるからだという。
ニシンばかりでなくって、他にも野菜や数の子なんかもあるそうで。
そういえばまあ、食った事があるような、ないような。
ちょっとやってみたいけど、麹って売ってるんだっけ

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • まるてる(管理人) (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2012/01/21
  • ..[編集]
>チャナさん
おお!358漬けの素ですか。やっぱりそんなのあるんですね。
麹って興味があったんで、試してみようかなあ。
  • チャナ (#-)
  • URL
  • ,2012/01/21
  • ..[編集]
すーぱー以前、358漬けの素なる物をゲットしまして、色々漬けて見たところ、糠漬けより、美味しいと我が家では、好評でした。

この記事へのトラックバック

