カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

  ,--/--/-- (--)
ひと月半糠床に漬けたイナダ   ,2012/01/10 (火)


晩秋に釣ったイナダを糠漬けにしたまま、すっかり忘れてた。
11月下旬に漬けてから約ひと月半が経った。
せっかく思い出したので、今夜食ってみることに。

糠床をほじくり返して、一番底で眠っていたイナダの半身。
すっかり漬かって 表面の身は黄土色に染まっているけど、
糠を洗い流して半分に切ってみたら、意外に中の血合いは柔らかい色合い。
もっとドス黒くなってると思ったのに。

随分時間が経った割には身は鮮やかさを少し残してる。
悪い臭いはしないけど、何か悪い菌が繁殖してる可能性もある。
ただどう見ても状態良さそうな感じなので、試しに食ってみる。
う~ん、旨いっ! すこし強めに糠の風味が染みて、それでいて刺身だ。
ご飯に乗せて茶漬けにしたらさぞ旨いだろう。
スゴイな、一月半経ってるのに、刺身で食えるなんて。

半分は焼いてみたら 表面が随分しょっぱくなって
身は繊維っぽいキショキショした食感になってしまった。
どうやら焼きはダメだ。味はいいけど歯応えはかなり酷い。

なんとなく魚を糠床漬けにしてみたけど、「へしこ」ってのに近いのかも。
糠床に加えて、冷蔵庫で保冷したのと期間が短かったので、腐敗しなかった。
普通の刺身よりはずっと長持ちする保存テクニックとしてイイかも。
それも 明日に腹がゴロゴロ言わなければの話だけれど。

底の方ですっかり漬かりきってた

皮の黄色や血合いの赤が、思ったより色が残ってて驚く。

糠付けイナダの刺身と焼きもの。


新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • まるてる(管理人) (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2012/01/11
  • ..[編集]
>まったか さん
糠床あるなら試す価値アリですヨ。
味が濃くなるので、お茶漬けに凄くイイと思いました。
  • まったか。 (#fUijAyZ6)
  • URL
  • ,2012/01/11
  • ..[編集]
ウチも糠床があるんですけど、魚は興味があってもなかなか手が出ず。。でも、これは美味しそうですね~。タッパに糠床を少し移してからウチでも試してみよう。

この記事へのトラックバック

