カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

  ,--/--/-- (--)
朝にヤズを釣り、夜にイカを食う   ,2012/01/01 (日)


朝、駐車場は初日の出を拝みに来た車でいっぱいに。
そんな喧騒とは関係なく、急いで身支度して磯に向かう。
昨日と同じ磯に降りてみると、先行者のヘッドライトが見えた。
なんだ、日の出客ばかりじゃなかったのか。

右隣の先行者は青物狙いのジギング、左の湾の向こうではスズキ狙いのようで。
吹き始めた北風で波が立ち始めて なにやら釣れそうな予感がする。
この雰囲気ならばトップで出るんじゃないかと投げ続けること1時間ほど、
前触れなく突然クンッと来た。まあ、でも軽いな。
水面下に見えた魚体は小さかったので、そのままポーンとゴボウ抜き。
釣れたのは40cmあるかないかのイナワカ。こちら風に言うと「ヤズ」だな。
結局この朝はこれっきり。両隣も特に出物はなかったようで。

午後には北風が強く冷たくなってきたし、朝にハリキリすぎて身体もだるい。
夕方はお手軽な堤防で軽くツツいて、アジ狙いのオッサン達とお喋りして終了。
40cmのアジ釣れるんヤデと教えてもらって興味もあるけど、ちょい疲れた。

今夜は早めに釣りを終えて、せっかく釣った獲物を新鮮な内に食おうかと。
アオリイカをさばいて胴は刺身に、ゲソとエンペラは醤油を塗ってホイル焼きに。
パックご飯を温めれば、アオリイカ丸々1杯の刺身&焼き定食できあがり。
イカの身がもうめっちゃくちゃ甘くて旨い!やっぱアオリは旨いなあ。
むちゃ寒い風が吹く中でも、イカのおかげでビールがうまい。

今朝の磯には太いロープが張られてる。そういうトコは大抵降りられる。

波は強くはないけど雰囲気は悪くない感じ。

昨日のアオリイカで刺身定食。甘くて旨くて!

エンペラとゲソは醤油でホイル焼き。プーンといい香り


新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

この記事へのトラックバック

