カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

  ,--/--/-- (--)
また今週もスズキをバラした   ,2011/12/17 (土)


今週もスズキと、それとクコを狙って三浦へ。
キンキンに冷たいと思ったけれど、手がシビれるほどじゃない。
どうやら海からの風が吹いたようで 磯にはウネリの波が。
サラシが出ている磯の際を狙って、岩と平行にルアーで探る。

するとクククンッとアタリが来た!スズキだな
先週は強引にやってラインを切った反省から、今週はソフトに。
無理に巻き取らず いなしながら寄せて来たところで
水面から顔を出してバシャバシャとエラ荒いしたところでフっとハズれた。
ヌヌヌ、、も少し力をかけて追い合わせ入れてもよかったか。
ハードにやればライン切れるし、ソフトだと外れてしまう。
悩みは尽きず、手元に魚が届かない日が続くなあ。。
足元で見た感じは40cmぐらいのヒラスズキ。食べ頃サイズだったのに。

結局朝はそれっきり。早々に磯から撤収して車に戻る。
フト海岸沿いの雑草ボサボサの中にクコの木みたいなのを見つける。
車を走らせている時も道脇の荒地でかなりの規模で同じ植物を見る。
もしや? よく見てみれば赤い実が鈴生りになっていたり。
これはきっと"クコ"だ。しかもここいら一帯では雑草のように生えてる。
こんなの生えてるとは知らなかった。とにかく収穫しておいた。

昼はぐうたら寝て、夕暮れまえに再び磯へ。いつものような夜型生活。
アチコチ磯を点々と探っては移動してると、Twitterのフォロワさんから
おいしいアドバイスをもらったので 早速試してみる。
風はいつの間にか北風、ピリっと肌に染みるような冷かで静かな夜
気配を殺してスズキを狙い打ち続ける。ま、でも来なかったけれど。

朝、サラシの中からスズキが食ってきた。

海岸沿いで見かけた草がクコっぽい

この時期、磯の波打ち際の海苔が青々しくてキレイ

やっぱりコレが”クコ”か。枯れ萎んだ実はまさにソレだ。

結構な収穫。まさかこんな身近にクコが生えてるなんて

磯の潮溜まりに居た海人。ヒトデの仲間かな?


新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • まるてる(管理人) (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2011/12/20
  • ..[編集]
>オッサン
いつも毒見ありがとう。
そのチャレンジャブルな精神で
またいつか怪しい食材を得たら、お願いしま~

>匿名さん
教えてくれてありがとう。そのまんまって感じのネーミングですね(^-^)
  •  (#)
  • ,2011/12/20
  • ..[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • オッサン (#-)
  • URL
  • ,2011/12/19
  • ..[編集]
相変わらず慎重だねえ。食っちゃえ食っちゃえ!
すぐに思い浮かぶのはお粥くらいかな
  • まるてる(管理人) (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2011/12/19
  • ..[編集]
>オッサン
クコは今頃が旬みたい。
特に三浦は暖かいから、ヨコハマよりは遅いのかも。
とは言え、これがクコかどうかまだ95%ぐらい。

金曜ロードショーのその古いオープニング懐かしい。
これからって時なのに、もう終わってしまうような悲しさがあって
結構好きだったなあ。。
  • オッサン (#-)
  • URL
  • ,2011/12/19
  • ..[編集]
クコいいね。こんな季節にとれるんだねえ。
「神」は超ウケタ。
すごいハッピーな神様でてきそう。
あれをウケ狙いでやってるなら脱帽。
最近のカルクウの釣果を表現したテーマソングはこれだと思う(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=ANSxeTTGC_E&feature=related

この記事へのトラックバック

