カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

  ,--/--/-- (--)
漬け込み四日目の糠イナダで茶漬け   ,2011/11/28 (月)


先週イナダをぬか漬けにして丸4日目。
糠床から掘り出してみると、更に身は飴色になってる。
生で食ってみると、確かにしっかり糠の味が染み込んでる。
漬け1日だと糠風味の刺身だったけど、今回のは保存食の域に入った感じ。

試しに皮をバーナーで炙ってみると、コゲた香ばしさが加わって美味しい。
茶漬けにしたら旨そうなので、炊けた飯の上に乗せて 熱いほうじ茶を注ぐ。
アクセントには塩漬けしておいた実山椒をパラパラと、それと白髪ネギも。
これむちゃ美味しい! さっぱりほうじ茶と ギュッと味の詰まった糠魚。
塩漬け実山椒がピリっと辛味と塩っケで良いアクセントに。

ヌカ漬けイナダはまだ1枚残ってるので、もう少し漬けてみよう。
それにしても旨い。また釣り過ぎたいなあ、何か魚を。

漬け込み丸4日目。かなり飴色になってる。皮側をサッと焼いてスライス。皮は剥がれやすくなっちゃうけども。糠イナダのほうじ茶漬け 実山椒散らして。旨い!

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • まるてる(管理人) (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2011/12/05
  • ..[編集]
>チャナメさん
まだ他の魚では試してませんが旨いと思いますよ~
  • チャナメ (#-)
  • URL
  • ,2011/12/01
  • ..[編集]
私も、やりたいわ!!まず、釣らねば(^∇^)

他の魚では、どうなんですか?

教えてちょ。

  • まるてる(管理人) (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2011/12/01
  • ..[編集]
>まったかさん
浅漬けの刺身も、しっかり漬けの茶漬けも旨かったです!
沢山釣れたり、脂の乗りが浅いときにはイイですよ。
他の魚種でも試してみようかと。
  • まったか。 (#fUijAyZ6)
  • URL
  • ,2011/12/01
  • ..[編集]
へぇ、これは美味しそう。今度ウチの糠床でも漬けてみよう

この記事へのトラックバック

