カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

スポンサーサイト   ,--/--/-- (--)
初タイラバで釣果なく、欲張りは未遂に   ,2011/11/05 (土)


今日はマルチに狩って、全部集めてスープにしよう。
カニ、イカ、青物、瓜、キノコ、そして海の底物。欲張り大作戦。
0時をまわったところでスタート、近場の三浦へ。

まずは夜のうちに波静かな港へ、さっそくイシガニ発見。
食えるサイズは1杯だけだったけど、ごった煮スープなんで1杯で十分。
イカも夜のうちに獲ってしまいたいので潮通しのよい港へ。テンポよく行こう。
何箇所か回ってみるけど、反応なし。そうこうしてると日が昇って
一斉に飛び出してきたカモメが対岸の岸辺でギャーギャーと鳥山を立てる。
さすがルアーは届かず、物欲しげに見守るばかり。待ってみるけどそれっきり。
ベイトはたっぷり居るので、青物狙いでジグで探ってみるけどアタリ無し。
まあいいや、今日のメインは午後のオフショアだし。

散歩がてらに以前に見つけたハヤトウリ&ナラタケの発生地へ。
びっしり生えた瓜のツタを掻き分けてじっくり探すも、実が3つしかない。アレ?
残りはまだ3cmほどの小粒だし、花も咲いているので全盛は来週ぐらいだろうか。
ナラタケと思しきキノコはすでに腐り落ちてしまって、同定もできなかった。

昼寝をはさんで午後は友人の船に便乗させてもらってベイジギングを。
かなり釣れて楽しいという、謎の釣り”タイラバ”をやってみることに。
いつも釣具屋で見て「コレは一体何だろ?」と思っていたけど、試すチャンスが来た。
船が止まってさあやろうと。海の底まで沈めたら、あとはただ巻き上げるだけって。。

先週までは調子良くて、巻き上げるとすぐに反応があったそうだけど
どうやら今日は渋い様子。確かに生命反応は返ってこない。
何度も落としては巻き上げを繰り返していると、突然コツコツコツっとアタリが!
どうもピラピラした部分をカジッただけで針には掛からず。
魚の種類はわからないけど、悩みながらついカジったって感じが伝わってきた。

日暮れまでアチコチ移動して粘って捜してみるけれど、どうも魚の反応がない。
季節の変わり目か、潮が悪かったのか。暮れてエギやジグで探るけどそれも釣果なく。
結局友人が1バラシ、友人の父上が餌でカイワリ1匹(初めて見た)
こちらはタイラバで2回、スズキ狙いのミノーキャストで1回のショートバイト。
友人親子は思わぬ不調にガッカリしてたけれど、海面っ際を自由にぷかぷかしながら
ラインを通して海底の様子を聞く静かな釣りが結構楽しかった。

あれ?欲張り大作戦のつもりが、収穫はイシガニ1杯+ハヤトウリ3個。。
ま、そう上手くは行かないか。

久しぶりにイシガニをゲット。こいつはいつでも居るってことかな?餌探し中の狸。毛並み良いし、よく肥えてる。対岸の岸辺で長々と鳥山が立つ。気分は「翼をください」波静かな温かい秋の干潟。これはヤマトオサガニかな?
ヤマトウリが見つかったけどちょい早。花もあるのでこれからか。逆にナラタケ(とおぼしき)は数日前に終わってた。残念タイラバって不思議なルアー。初めてなのでよくわからない。

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • まるてる(管理人) (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2011/11/08
  • ..[編集]
>けーいち さん
なんと!前日まで。。
ベイトはそれなりに入ってて、下から何か追ってる様子はあったんですが
サバか何かだろうと。まさかマグロとは考えませんでしたね。。
あ でも、いつもの場所なんで、けーいちさんの居付き場の方は状況分からないです。
まだ狙ってみるんですネ!コンタクトあるといいですね~
うーん、ハヤトウリもありそうだし、今週末も三浦ってのもイイかもなあ。。
  • けーいち (#JwkkR3NI)
  • URL
  • ,2011/11/08
  • ..[編集]
それは残念。
でも金曜日までは居ましたよ~。
リーダー100lb巻いて密かに狙い続けてたんですが、金曜にエギの人が掛けちゃって・・・

驚いて港内から抜けていなければ、まだ狙うつもりなんですがw
  • まるてる(管理人) (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2011/11/07
  • ..[編集]
>けーいち さん
マグロのボイル!?
おお、調べてみたら、一月前ぐらいにあったんですね、そんなお祭りが。
この朝は全体的には静かなもんでしたよ。。
  • けーいち (#98NdyE5U)
  • URL
  • ,2011/11/06
  • ..[編集]
三浦久しぶりですね!
マグロのボイルは見れましたか??

もういなくなっちゃったかな・・・
  • まるてる(管理人) (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2011/11/06
  • ..[編集]
>ikkj さん
久しぶり三浦です。なんだか里帰りしたぐらいの気分でした!
ikkjさんみたいに上手くは釣れませんでした。残念。
ナラタケ、ヒラタケ、キクラゲならば、
その辺の林でも生えてると思います。
この3種は、どれも毎年おんなじトコから生えますよ。
とは言え、図鑑で確認しただけでは食わない方がいいですよ~
昔から土地のキノコを食ってる地元の年寄りに聞けるとイイんですけどね。
  • ikkj (#-)
  • URL
  • ,2011/11/06
  • ..[編集]
今週は三浦ですか!
伊豆に比べると微妙ですが、三浦もよろしくお願いします(笑)
三浦でも食べれるキノコ採れるんですね。
初めて知りました!
勉強して探してみたいです。

この記事へのトラックバック

