カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

  ,--/--/-- (--)
カルクウ.party!2011秋   ,2011/10/02 (日)


今日はカルクウのオフパーティの日。
それぞれ収穫してきた獲物や お土産を持ち寄ってクッキングするパーティ。
狩をして食う遊びを、それぞれ色々な得意技の人達とやってみようかと。
そんなイベントに参加してくれたのはスキモノ総勢15名。

まずは朝も暗い内から集まって、キノコ初心者向向けのイベント"キノコ探索会"を。
前日の下見でかなりキノコが渋いのは解っているので、さてどこの森に入ろうか、
歩き易さと収穫の可能性を天秤にかけて、1箇所決めウチで森に入ってみる。
数は多くはないけど、歩き始めでホウキタケやらクロカワが見つかって
3時間ばかりゆっくり歩いてみたら、それなりにハナイグチやアカモミタケが採れた。
渋いコンディションだったけど、キノコ狩りデビューには良い具合で満足。

森から降りて、林道を歩いて駐車場へ向かっていると
フト、気配というか違和感を感じた。林道脇の笹薮がどうもガサガサしているような。。
何か居る?気になるのでパーティ全員に立ち止まってもらって静かになった瞬間
すぐ真横の藪の中から「グゥゥ~~」といううなり声がした!エッ?熊だ!!!
声は凄く近い、たぶん10m以内。心臓にコキーンと来た。
一緒に歩いてる8人には静かに先にゆっくり逃げてもらうけど、後ろにあと2人居る
事情を知らずに楽しげにサルナシを探してるので、なるべく慌てず呼んで先に行ってもらう。
なんとか何事もなく通り過ぎる事ができたけど、結局最後まで姿は見えなかった。
ああ!肝が冷えた。いつ遭ってもいいように心掛けてきたけれど、ホントに遭うとは。
姿を見てないのでハッキリ熊とは断定できないけど、アレは恐らく熊。いい勉強になった。

馴れてくると段々きのこが見つかって楽しい。渋いながらも、それなりに採れ始める。馴れてくると皆集中しちゃって、散らばってくる。おーい!集めたキノコを鑑定。分類分けするのも楽しい。

車まで持って帰ってきたキノコを種類分けしたらキャンプ場へ。
すでにキャンプインしていたメンバーと遠征組みとも合流して。
みんな揃ったところで、テーブルの上に収穫した獲物を全部盛る。
バ~ンとタタミ1畳分ぐらいの広さにぎっしり食材を盛る事ができた。
皆で手分けして集めてみた結果はホント凄い光景。超ハッピーでカンパーイ!

ど~んと秋の収穫山盛り!スバラシイ!風が強いけど気持ちのよい湖畔でアウトドアクッキング皆、色々イイモン持ってるな~火器だけでも色々。

ここがカルクウの中間点。狩ったら今度は料理しよう。
担当の料理を決めて、各人あれこれ作業したりゆっくり休んだり好きに楽しむ。
広々と張られたタープの下、持ち寄った椅子とテーブルが並び
いろんなタイプの火器に火がともされ、キノコや魚が次々と料理にされていく。
じゃ肉焼くかってところから、アレコレと食べた料理&食べ損ねた料理がめまぐるしく。
ジンギスカンや南伊豆猪の肉が焼かれ、ボラとワカシが刺身になり
今まで見たこと無い量のオオツガタケがソテーにされ、炊き込みご飯にされ、
ホカホカに茹で上がったモクズガニやら、豆腐が美味しいサラダやら、
採ってきたハナイグチがスープになり、釣ってきたイカはパスタになった。
キノコが、野菜が、肉が、魚が、どんどん食っては作る!

個人的には、大好きなオオツガタケが沢山見れてビックリ。
遠征してきた参加者がドッサり持ってきた。ううーん羨ましい。
沢山あるからソテーにしたり炊き込みご飯にしたり。なんて贅沢な!
ジュワーとオオツガの旨みが広がるソテー! 香り優しく味旨しの炊き込みご飯!

どれもこれも、美味しく面白く、料理も各人そろぞれで
すっかり陽が暮れるまで食って、作って、疲れてダラダラしてビール飲んで。
見事なカルクウ遊びが堪能できた。やっぱりイイネ!収穫の秋。


獲ってきたというモクズガニを塩茹で。ぷわーんと蟹のいい香りが。伊豆で釣ったワカシを刺身に。バルサミコソースと庭で育てたというフェンネルを散らして。これなんだ?知らないな。ああ、食いそびれた。ギャー幸せ!オオツガタケたっぷりソテー。旨し!
ハナイグチを鳥胸肉と一緒にホイル焼き。この取り合わせはイイ墨もキープしてというオーダーに答えて釣ってきてもらったアオリイカはこの通り。ボラの濃い脂を活かしてユッケ風に。卵黄を添えて。オオツガタケの炊き込みご飯。なんて贅沢な!優しく旨く。
シイラはジャガ包み揚げに。肉の味が濃いのでポテトとマッチ。キノコいっぱい汁。ハナイグチのトロミがいい感じ。カルクウ必殺のピザなんだけど今回は70点。スンマセン

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • まるてる(管理人) (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2011/10/04
  • ..[編集]
>asokenさん
ありがとうございます!
これからもお互い良い収穫があるとイイなと、
そんな事が判明しました!
  • asoken (#-)
  • URL
  • ,2011/10/04
  • ..[編集]
すばらしい すばらしすぎです コメントしながら 腹がなってしまいましたw
これからも 狩る 食う がんばりましょうー
  • まるてる(管理人) (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2011/10/04
  • ..[編集]
参加者の皆さん!とても楽しめました、ありがとう~!
道具も収穫も行きも帰りも大変だったと思いますが、
おかげさまでド~ンとヤレましたネ!

すでにまるてる撮影ぶんはお伝えした通り、
他にもみなさんからの写真は、こちらで合わせたり、紹介しますので
お手持ちの写真がありましたら、是非ください~

この記事へのトラックバック

