カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

  ,--/--/-- (--)
ボラの刺身は脂が決め手   ,2011/09/29 (木)


先週末に釣ったボラを刺身で。
冷蔵して丸5日間経ったので、そろそろ熟成も後半戦かな、と。

包みから出してみた身は、やや赤身の色落ちはあるけど、脂の照りはいい感じ。
ためしに一切れ塩ふって食ってみると、アレ?なんか旨味が弱いな。
熟成しなかったのかな?と思いながら、今度は醤油につけて食ってみると
醤油の旨みの後ろからドワ~と大きな脂の旨みがやってくる。むっちゃ旨い!
なるほど、旨みの引き出し方にも色々あるって事だナ。

どうやら醤油が合うようなので、刺身を醤油に軽く漬けて
卵かけご飯の上に乗っけてネギを散らして食う。宇和島の鯛めしっぽい感じで。
濃いボラの身の脂の濃厚さにとてもマッチした食い方だ。
ボラって旨いんだナ~

脂めったりでイイ感じ、ボラの刺身。

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • まるてる(管理人) (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2011/10/03
  • ..[編集]
>豆6312さん
どうもです。
最近は伊豆が楽しくってソッチ方面ばっかり通ってます。
土地勘が付いてくると、伊豆も狭いような気がしてきますが
きっとまだまだ知らない磯やポイントがあって楽しいですよね。
コソコソと遊んでますが、お会いできれば~ (たまに逃げたりしますが。。)
  • 豆6312 (#-)
  • URL
  • ,2011/10/03
  • ..[編集]
はじめまして。

いつも美味しそうな料理でよだれを垂らしながら拝見させていただいてますo(^-^)

自分も伊豆で磯に通ってます(@^▽^@)いつかお会いしそうなのでよろしくお願いします!

Twitterフォローさせていただきます♪

この記事へのトラックバック

