カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

  ,--/--/-- (--)
磯のボラを釣った   ,2011/09/23 (金)


今日も伊豆へ釣りに。
台風が過ぎて残った荒れ間がチャンスかもしれないと。
だけど、海荒れはとっくに過ぎ去って、ウネリも弱くなったようで
Twitterフォロワの釣仲間もやって来て、互いにベストな先端に立つ。

最近お気に入りのブリットペンシルを、ブリブリ引いてプカっと浮かせると
下からボシャボシャっと食って来た。グググンと引きは元気だけど軽い。
強引に巻き取ってポーンと磯に抜き揚げたらと、やっぱりワカシだ
最近ワカシが多いなあ。しかも太いルアーに食ってくるので楽しい。

ワカシはきっちり釣れる。もう少し大きかったらなあ。ルアーに掛かってる魚を撮影!でも波で写ってない。。

雲が陽を覆い、北風が吹いているせいで、
ジリジリと焼きついた先週とはうってかわって、肌寒いぐらい。
どんどん北風が強くなってきて、風波が立ち始める。
疲れてウツラウツラしながら投げ続けていると、グンとまた乗ってきた
どうやらワカシよりもずっと重たいアタリ。よし来た!

重たさはあるのだけれど、なにやらノタっと動きがノロい。
よく判らないし、ラインが切られるようなサイズでも無さそうなので
無理やり海から引き上げてみれば、なんだこれは
一瞬太いトビウオ?鯉?かと思ったけれど、どうやらボラのよう。

重たいはずで、ルアーのフックはお腹に掛かっったスレ掛り。
ルアーに興味を持って近づいたから釣れたのか、
たまたま偶然通りかかったところを引っかかったのか
結局なんで釣れたのかは判らないけど、ま、釣果は釣果。

ボラと言えば河口付近に居る臭い魚という印象があるけれど
沖で釣れる奴は臭みもなくて、食って旨いという話を聞いた事がある。
Twitterで意見を聞くと、何人かも同じように旨かったと。
卵でカラスミが出来るとも。そうか、そうだったな。お持ち帰り決定。

波と濁り具合は良さそうな雰囲気なのに、昼近くまで粘ってこれきり。
夕方は西に場所を移すも、夕焼けだけは最高に良かった。
結局、お持ち帰り釣果はワカシ2本、45cmのボラ1本。
ボラなんて初めて釣ったので、結構ウレシイ。

初めてボラ釣った。太ったトビウオかと思った。上から見ると鯉?のような。ヘンな顔。夕暮れの雲、夏と秋のちょうど間の雰囲気。

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • まるてる(管理人) (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2011/09/26
  • ..[編集]
>ikkj さん
釣り人の何人かにそう言われました。皆「結構旨い」と。
さっそく食べてみましたが、脂がのってて旨かったです。
もう少し熟成させたらもっと旨そうです。
ボラは結構うまいですよ。
刺身で食べたことありますが、鯛に似てます。
前に磯でボラの群れを見つけて、バイブ投げて引っ掛けて持ってかえって食いました(笑)

この記事へのトラックバック

