カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

  ,--/--/-- (--)
ヒラスズキを釣って、テナガエビを冷製パスタに   ,2011/09/18 (日)
今週末は1日しかないので、いつもより1.5倍遊んでやろう
狙うのは青物とテナガエビ。魚介類コースで。

伊豆の南に着いたのは 朝マズメまで余裕のある真夜中。
前回見つけたエビの豊富な川に降りて、ヘッドライトで照らしてみると
やっぱり居る居る、さすが夜行性。瀬にも淵にもウジャウジャと。
じっくり探して大きい奴だけエビ網でササッとすくい獲る。
ものの30分で1食分は獲れたので、イケスに入れて川に沈めておく。

川で一仕事終えたら次は磯へ。
一番先端に入ろうかと明けにはまだまだ早い内から崖を降りる。
やはり暗いうちに、Twitterで相互フォローしていた釣人が降りてくる。
二人でイナダでもいいから来て欲しいよねと、明けを待つ。

沖合いの雲の形がうっすら見えてきたところで釣りスタート。
ずっと遠くの台風からやってくるウネリでいい感じに荒れてる。
サラシの向こうへルアーを投げては巻いてアピールして また投げて。
朝一番のトップウォーターにデカイのが来る様子もないので、
ミノーにチェンジしたらすぐにガツっと食って来たのはワカシ君。
チビっちゃいけどせっけく釣れたから食おうかと思ってたけれど
波にもまれてストリンガーが外れて海に消えてしまった。ま、いいや

フト気になって、立ち位置を変えて脇のワンド方向へ投げた2投目、
足元に帰ってきたルアーを一瞬ピタッと止めてチャームポーズを決めた瞬間に
ゴグンッと食って来た!首をグイングイン振る姿はスズキだな!
なかなか重たいけれど、こっちのロッドもブリ狙い用でまだまだ余裕。
ランディングネットを持ってきてないので、オりゃあと抜き揚げた。
背の張ってボテっとよく太ったヒラスズキ。ワーイ大成功!




朝一番、海を臨む空は美しい。写真撮りたいし釣りたいし忙しい。わーい、まともなヒラスズキ初ゲット。60cmぐらいだからフッコか。

釣果は満足だし、陽射しが暑くなってきたので8時には撤収。
なんやかんやでワラワラと撤収してきた同じ狙いの釣り人達と
どうだったこうだったと情報交換して、磯を後に。

朝に捕っておいたエビの様子を見に川に寄ると、ブウンと重たい羽音が頭をかすめた
見上げればタマムシが飛んでる!反射的にジャンプキャッチを試みるけど届かず。
フワフワ浮いたり沈んだり飛んでいくのを目で追って、走って後を追いかける。
再び高度が下がってきたところを、今度はジャンプアタック成功!やった玉虫ゲット。
いままでタマムシってレアな虫だったけど、この夏3度目。こういう場所に居るんだな。




タマムシ。いつ見ても美しいけど、この夏レア度は下がった。飛び立つ瞬間をバッチり激写。ガンレフ買って良かった。


タマムシと別れて、トマトとバジルを買い出しに街まで走る。
買物を終えて、イケスで元気してたエビ達をピックアップして、
すべて準備が揃ったところで、風が通る景色の良い高台に場所を決めて
ヤシの木陰でクッキングスタート。

元気にピチピチ跳ねるエビをバツンと半分に切って、頭と腰に分ける。
頭はニンニクと一緒にオリーブ油で炒めてダシを取る。プーンとエビの良い香りが漂う。
パスタの茹で用に沸かした湯でトマトを湯むきして、エビの腰の方もサッと茹でる。
茹でて殻をむいたエビ、トマトのブツ切り、ニンニクみじん切りを、
エビを炒めたオイルで絡めて塩で味を調えて、バジルも混ぜ込んだらソース完成。
後はカッペリーニを1分多めに茹で上げたら、冷水で冷やして塩をまぶす。
ソースと混ぜ混ぜして、氷せん(?湯せんの反対)で冷やせば、冷製パスタのできあがり。

オーシオーシとセミが鳴き、ギラギラに暑い日差しとムワっとした南風の中
冷え冷えのトマトとバジルが爽やかでとっても美味しい。
エビの身は大きくはないけれど、それなりに味も出てるし甘味もあるし。
旨いパスタと冷えたビールをやって、遠くに見える磯に打ち付ける波を見ながら、
さて次は何処に行こうかと考えながらグッタリくつろいで夕暮れまでグウスカ昼寝した。




これで準備完了。エビはまだ生きててピッチピチ生きてるテナガエビも半分に切った途端に食材に。頭は炒めてダシをとり、尾は茹でて身を頂く。あとは混ぜて氷で冷やすだけ。ちょっと汁っぽいけどアウトドアなんでOK

結局バテてしまって、夕マズメは釣りができなかったけれど、
朝にヒラスズキを釣って、タマムシに遭って、大漁テナガエビをパスタで食えた。
なかなか大収穫、狙いどおり1.5日分ぐらい遊べた。

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • まるてる(管理人) (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2011/09/21
  • ..[編集]
>まったか さん
今回はうまくいって、アレもコレも一度に会えました。
毎週通ってると、こんなパラダイスデーもあります~
  • まったか。 (#fUijAyZ6)
  • URL
  • ,2011/09/21
  • ..[編集]
海も川も近くて、獲物がウジャウジャなんて、すごいパラダイスですねー。
  • まるてる(管理人) (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2011/09/20
  • ..[編集]
>ikkjさん
そこに気がつきましたネ!すばらしい
そうなんです、タマムシって実は内側もすごく素敵なメタリックなんです。
この写真では上手く写ってませんので、是非とも現物を見てみてください。
この冷製パスタ、簡単なんで エビでも蟹でもやってみては。
ですが、こんな現地料理は毎回やってないですよ!今回は特別です。
釣りの時は普通、コンビニオニギリです~
  • ikkj (#-)
  • URL
  • ,2011/09/20
  • ..[編集]
こうやって見ると、タマムシは羽の下のボディも綺麗ですね!
そのパスタも暑い時にガンガンいけそう・・・。
自分はいつもコンビニです(泣
  • まるてる(管理人) (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2011/09/19
  • ..[編集]
>komomoさん
先週末は大成功でした!
パスタはちょいと準備は要りますが、料理自体はカンタンですよ。是非一度。
ヒラむっちゃ嬉しいです。今週はずっとスズキ食いが続きますけどね。。
komomoさんのマグロみたいに。
  • komomotw (#-)
  • URL
  • ,2011/09/19
  • ..[編集]
こいつぁグッドなヒラスズキですねー
しかもシャレオツなパスタメッチャぅんまそー
素晴らしいっ!

この記事へのトラックバック

