カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

  ,--/--/-- (--)
レストラン"マッシュルーム"でキノコづくしを   ,2011/09/16 (金)


今夜は恵比寿にあるレストラン"mashroom"へ。
野生キノコのフレンチが愉しめると聞いて、以前から気になっていた。
時期も良いだろうから「きのこづくしコース」を予約しておいた。
キノコ料理のヒントが得られればいいな、と。

店に入るなり、アチコチに散りばめられたキノコインテリア。
これだけでも かなりキノコファンにはたまらない。
その上 一皿目からデザートまで野生きのこが 料理になってズラリ。
美味しくて楽しい、まさにづくしコースだったけれど
今回のコースで最高にお気に入りは2つ。

1つはアカヤマドリタケのソース。
赤山鳥っていつ見てもグチャっとしていて、どうやって食うのかと。
山物市場の若大将からソースにするとイイという話は聞いていたけど
コレのことか。なるほど、むっちゃ旨い。
ムワーっと恐ろしく重厚なコクのイグチソースを、牛で頂く。
黒蜜みたいに煮詰まったバルサミコソースがアクセントに。
そうか、次に赤山鳥を見つけたら この手でいってみよう。

2つめはセップ(ヤマドリタケ)のアイスクリーム
アイス!?キノコを? 色々味を想像したけど、ピンと来ない。
アイスにコウタケパウダーをまぶした事はあるけど、練りこむのはどうかナと。
恐る恐る一口食べてみると、なんとナッツのようなコクと香り!ええ?
解けて消え行く間際にちょっとマロンっぽくなって、一瞬チョコのようになって。
おおお!むっちゃんこ美味い!なんで?

他にも色々アレコレ美味しさと驚きが続いて
最後はシェフとキノコ狩りの話で盛り上がって
気がつけば長居しちゃって4時間ぐらいに。時間を忘れて愉しめた。

店内のそこかしこにキノコが。ああ、マッシュルームブラシ欲しい!キノコ図鑑に「マリネに合う」とあるけど、なるほどこういう事か。色々キノコのソテー。こうやってズラリ並べるって凄く楽しい。今度やろう。今週はオオモミタケによく会う。縦一本断面を使うと贅沢だなあ。
傘がゴロリと丸々乗ったリゾット。タマゴタケの姿焼きって初めて。このヤマドリタケソースと牛がとってもいい感じ!セップのアイスクリーム!むちゃ美味いから不思議。

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • まるてる(管理人) (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2011/09/20
  • ..[編集]
>まったかさん
野生キノコに興味があれば、何かと楽しめるかと。
あまり詳しくなければ、次々にキノコの名前が出てくるので
きっと混乱するし面白いですよ。
フレンチですから(?)、それなりのお値段です~
  • まったか。 (#fUijAyZ6)
  • URL
  • ,2011/09/20
  • ..[編集]
 このお店、かるくうさんの情報をみて気になってました。恵比寿ですか、近いのでいけそうですねー。(^^

この記事へのトラックバック

