カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

  ,--/--/-- (--)
タマゴタケの簡単リゾーニ   ,2011/09/14 (水)


久しぶりにタマゴタケを食ってみようかと。
このキノコは濃厚な旨みがあるけど、一緒に癖のあるエグみもある。
こいつを上手く料理できればいいな、と。
なので今回はチーズと合わせてみることに。

たっぷりバターで玉ねぎを炒めて火が通ったら、タマゴタケも炒める。
少しワインと塩コショウして味をみると、なかなか。
そこにお湯とリゾーニを加えて あとは茹で上がるまで煮る。
最後は煮詰めて水分を飛ばしたら、皿に持ってチーズとパセリを振りかけて完成。
ああ楽な料理。

濃い乳製品と掛け合わせても、味を主張していていい感じに。
それでも残るエグみの部分は、パセリの爽やかさと胡椒でうまく隠して。
なかなか旨くできたんだけど、なんとなく80点。絵的には最高なんだけど。
次は肉と合わせてみようかな。

タマゴタケは保存状態よし。だけどやっぱり色が少し落ちる傘の裏の黄色がとてもきれい。タマゴタケのリゾーニできあがり。

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

この記事へのトラックバック

