カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

スポンサーサイト   ,--/--/-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
フィッシュ&フンギの収穫も嬉しさ半分   ,2011/08/29 (月)


先週は丸々伊豆で釣りをして 富士山でキノコを探って
途中ではヒラテテナガが大漁だったり、ハナビラタケも見つけたり
色々あったけど結局持ち帰ってこれたのはワカシ&ツガタケ。

目の前にあるキノコ達は、先週の金曜に摘んだにしては鮮度状態がとても良い。
森からキッチンまで最高の状態で持って来た。
普通ならば嬉しいフィッシュ&フンギの大収穫だけれど、今年は事情が違う。
野生キノコについては、もう少し事情が明らかになるまでは様子を見よう。
今までのカルクウの基本どおり、「疑わしきは食さず」で。残念ながら。

なので食材はワカシのみ。ワカシと言ってもイナダの入り口ぐらいのサイズ。
今夜は1本さばいて半身を刺身に、もう半身はポワレで。
塩コショウした身を皮だけパリッと焼いて、身の方には熱いオイルをかけて火を通す。
オリーブ油+ワイン+醤油を混ぜた簡単なドレッシングをかけて
刻み玉ねぎとピーマンを散らして出来上がり。簡単焼き魚。

先週の脂の乗ったブリみたいにはいかないけど、ハラミはそれなりに旨い。
思ったより旨いけど少し水っぽい刺身。熟成待てば明日以降が旨いだろうか。
ポワレはかなり旨い。小さくても鰤、パリッと焼いた皮はむちゃ旨い。

先週のフィッシュ&フンギ収穫。画的にスバラシくなってきた。ワカシのポワレ、和風テイスト。シンプルに旨い。ちょっと水っぽいけど、ハラミは最高に良かった。

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • まるてる(管理人) (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2011/08/30
  • ..[編集]
>Ikeさん
やっとこのデカバットにいっぱい盛る事ができました!
更に盛る種類を増やせたら楽しいナ~って感じです。
魚にイカ、蟹、野菜、きのこ、フルーツ。なんて。。
デカバットが役に立ちましたね(^^ゞ
すばらしい食材に拍手。狩る喰うの真骨頂!

この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。