カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

  ,--/--/-- (--)
ツガタケフィーバー   ,2011/08/26 (金)
110826-110212_w.jpg

海ばかり見てると、山に行きたくなって
ロクに釣果もないまま、いつものようにキノコに逢いに富士山へ。
今日あたり そろそろオオツガタケが出る頃だろうかと。恐らく上の方。
車で行ける一番上まで行って、さらにどんどん森を登る。

こんなに毎週野生のキノコに会いに行きながらも、今年はまだ収穫してない。
諸般の理由により、状況がもう少し明るくなるまで自主規制している。
とても残念な事だけど、替わりに写真を撮って楽しんでいる。
でもやっぱ狩ってそして食いたい。特にオオツガなんかは。

そんな禁欲的なキノコ狩りもふた月ほどは耐えられたけれど、
標高をグングン上げて、ハっと目に入ったツガタケ3兄弟を見て揺らいだ。
ま、食うかどうかはまた後で考えるとして、とりあえず収穫しておこう。
ザザっと見渡しただけでアチコチにオレンジ色の頭が目に付く。
ああ次!ああこっちもあるな。どんどん森の奥に誘われて登っていく。
カゴにいっぱい集まったツガタケを見て心がホックリ。こうでなくっちゃ。

予想どおり、ちょっと旬のスイッチが入ったようで
ツガタケがなかなかのフィーバー。タマゴタケもやたら大型が目立つ。
種類的にはまばらな感じはするけど、狂い咲きって感じではなさそう。

収穫したキノコはいつもどおり保存処理を。新聞に包み ビニル袋で包んで冷蔵した。
こうしておけばツガタケは持ちがイイので、月曜ぐらいまでなら持つだろう。
さーてどうするかな、食ったものか?

ムラサキフウセンはいつ見ても大人っぽいキイロイグチ(?)の足はとても美しい黄色今日のツガタケは型がイイ。いつもより2倍ぐらい大きい。周囲見回しただけでアっというまにツガタケ詰め合わせ。
もともとタマゴタケは大きいけど、コイツは横綱級ハッとみてオオツガと見間違うニセモノ。舐めたらスゴ苦なので判る。カレエダホウキタケ。もっとあると思ったけどこれぐらい。本日の収穫はツガタケがフィーバー。タマゴも沢山あったけど採らず

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • まるてる(管理人) (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2011/08/27
  • ..[編集]
そうですね、その辺りをウロウロしてます。
理屈から言えば食べない。でも気持ちは食べたい。
良い収穫があっただけに…
  •  (#-)
  • URL
  • ,2011/08/27
  • ..[編集]
ん~、どうしますかね。

正解は食べない。

かもしれませんが、私なら例え間違いでも食べます・・。

この記事へのトラックバック

