カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

  ,--/--/-- (--)
釣れないので市場で買ってパーティを   ,2008/09/15 (月)
カルクウパーティ「イナダ&きのこ」

3連休のしめくくりは、イナダを釣る事。
そして土曜日に採ったキノコと一緒に料理してパーティする事。
の、はずだったけど、残念ながらイナダは釣れず。
まあそんなもんだ。

月曜日の未明から三浦の三崎港へ向かう。
いつもは単独行動だけど、今日は友人も含めて5人で釣る人海戦術。
ルアーが5つあれば5倍釣れるわけじゃないけど、可能性はUPするはず。
朝がくればイワシの群れやイナダがザワザワし始める。
そう思ってたけど陽が登っても何も来ない。ヤケに静か。イワシも居ない。

9時頃になってようやく湾内にイワシの群れ発見。
どうやら広い湾の反対側にいたのかもしれない。
向かってくる群れは追われている様子は見られないけど、なにやら跳ねている。
足元を通る時に見ると群れの外周にイナダの姿が見える。ガッツいてはいないようだ。
すると1ヒットあったけど すぐにバレた。
結局この日はこれが最後のアタリ。さみしい。
ただし今日はパーティなのでメタルジグに引っかかったイワシを釣果にする。

海の幸が無いとパーティにならないので、三崎の市場「うらり」に魚を買いに行く。
さすが漁港なだけあって新鮮な魚が安く売っている。近所のスーパーではこうはいかない。
釣るはずだったイナダを悔しいけど買う。ついでにキンメ、カマス、イワシも。
気に入った。これなら毎回寄ってもいいなあ。

自宅へ帰って、キノコと魚がやっと揃ったところで調理開始。
5人6人が その場その場でアーダコーダと決めながら料理するから大混乱。
3時間ぐらいかかって、アレヤコレヤの10品ぐらいの旨い料理ができた。
刺身、カルパッチョ、タマゴタケソテー、なめろう、ツミレ汁、ホウキタケのピザ。
キノコの炊き込みご飯の上にカマスの塩焼きを載せたところは最高に秋だ、幸せだ。
海の幸山の幸パーティはいろいろ食って満腹。
やっぱり秋はいい。

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

この記事へのトラックバック

