カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

  ,--/--/-- (--)
LED LENSER P14を買った   ,2011/08/19 (金)


今手持ちのヘッドライト&ハンドライトは素晴らしく明るくて
夜の港で蟹を探すのも、磯へ向かう森を突き抜けるのも、全く問題なし。
だけど新月の夜に 山深い森の奥へ向かうのには、ちょっぴり物足りない気がする。
で、買ったのが「LED LENSER P14」スペック上は180ルーメンx6時間。

早速届いたので開封してみたら 思った以上にデカイ。昔の懐中電灯を思い出す。
一緒に買ったエネループProを装填して点けてみると、ビシャーって超明るい光の帯が。
スポット光は100m先をクッキリ照らし、ワイドに切替えると足元が丸ごと均一に明るく。
こりゃ凄い、パワーは文句無し。

適当に連続点灯してみると4時間持たなかった。まあ換えバッテリ持てばいいか。
単3タイプなので、最悪でも他の機器のエネループを使いまわせるし。
それより重さの方が気になる。電池込みで約400gは結構重い。ほぼ鈍器。

要するに、ココ一番って時に暗闇を力強く照らす主砲って事で。
凄く明るいので、ランプシェードを工夫すればランタンにもなりそう。

物々しいケース。まるで師匠からライトセーバーをプレゼントされた気分。こんな小さなチップが、あんな明るいなんて、な。ライト、大好き、理屈抜き。適材適所で使いわけよう。おお!雨が写ってホントにライトセーバーみたい。

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • まるてる(管理人) (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2011/08/21
  • ..[編集]
>ゆう さん
天城トンネルの林道で実験してみました。
月もなく電灯も無いので、車を停めてライトを消すと闇でしたが、
明るいヘッドランプと併用すると、かなりイケそうでした。
夜Mですか。。明るさだけなら問題ないですが
シロが1m範囲でハッキリしてないと難しそうです。。
  • ゆう (#-)
  • URL
  • ,2011/08/20
  • ..[編集]
これは使えますね。これを使うのは海か、山か。
M探しで使っているかもしれませんね。

この記事へのトラックバック

