カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

スポンサーサイト   ,--/--/-- (--)
デジタル一眼を買った   ,2011/07/05 (火)


前から目を付けてたデジカメを店頭で見ようと電気屋へ。
聞けば欠品が続いていたけど、今なら1つ在庫があるという。
いずれ買うつもりだったので 即買い。

選んだのはNikon D5100 18-105 VRレンズキット。
地上の虫やキノコに迫る事が多いので、バリアングル液晶のあるこの機種に。
移動するアウトドアでの撮影が多いので、プラボディは軽くてイイ。
森で突然遭ったカモシカや猪が遠くて撮影できない事も残念だったので
1本で遠方もカバーできるようにレンズは18-105のズームレンズ。
あとはマクロが欲しいけど、まあまた慣れてから。

今年の冬に買ってここ半年メインの座だったRICOH GRDigitalと
ずっと使ってるOLYMPUS μ730SW、そして今回のカメラで3台体制になった。
日常・散歩・機動力重視ならGR。水周りやタフな状況ならμ。
しっかり絵が欲しい時には一眼の出番。

これ持って早く森に行きたい。

状況に応じて3台使い分け。夜の玄関先でコガネムシを撮る。パッと撮ってもキッチリ写るなあ旧メインカメラのNikon Coolpix5000はこれで退役。今までイイ絵をありがとう。

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • まるてる(管理人) (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2011/07/08
  • ..[編集]
>Ikeさん
中央沿線でカメラ屋巡りしたのかと思いました (^ ^;
実際買うとなると、アレコレ脳内巡りになりますよね。
目的に合わせるとカメラが3台になりましたが、確かにコンセプトが似てますね。

ISO5万ってナンか、暗視カメラみたいな響きですね。
D5100にはそこまでの感度は無いですが、長時間露出のノイズ除去に期待して
これで星夜のツキヨタケを撮りに行きたいな、と思ってます。
アウトドア用に18-105を選択しましたが、やっぱり単焦点マクロもそのうち。。

>こいちろさん
おお、ズームマクロレンズですか。そういう選択肢もあるかなあ。
とにかく使ってみて、撮れる絵がわかれば、欲しいレンズもハッキリするかも。
被写体はキノコがいいなあ。
そういえばポルチーニはもうすでに出てるなんて情報も。来週は富士山かなあ。。
  • こいちろ (#mQop/nM.)
  • URL
  • ,2011/07/08
  • ..[編集]
ディスプレイの角度を変えられるのいいなーー。防水デジカメ、オリンパスのTG-810とリコさんの新しいのと悩み中。ダイビングで使うことを考えたら前者か。。。
おれの持ってるマクロ、シグマ 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM。けっこういいで。
そろそろタマゴタケとヤマドリタケモドキの季節やな!
思わずバイトしました(^^;)
いやーまるてるさんと嗜好が似てますなぁ~?
いや、ワタシが真似しているのかな。
実はワタシもついこの間デジイチ手に入れたんですよ。
そりゃ悩みましたよ。どんだけ手にとって三鷹、荻窪、高円寺。
で結局悩んだ末に、フィルム一眼のレンズ互換があるペンタK5に。
これが正解でした。今載せてる写真もほとんどK5。接写は35mmのマクロ。
これ普段使いの単焦点としてサイコーだと思ってます。
それと買ってからヒットしたのがGPS Unit。これ、ホットシューに付けると
天体写真がお気軽に撮れちゃうんです。原理は簡単!?
手ぶれ防止のシステムを利用して、赤道儀と同じ動きをCCDにさせるというもの。
5分間のバルグ撮影で星が流れず捕れちゃうっていううたい文句。
その他ISO51200まで設定できたりいろいろ。ふー、少し語りすぎました。
それとは別にサブカメラがまた似てる。GR DigitalとOlympus μTough6020。
ただカメラのテクはマルテルさんの方が遙かに上手です。
色々と参考にさせて頂きますね。

この記事へのトラックバック

