カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

スポンサーサイト   ,--/--/-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
イシガニのトマトクリームパスタ   ,2011/06/13 (月)


昨日捕ってきたイシガニを今夜食う。
今回のヤツは前回より更にご立派なサイズなので、暴れたらハサミが危なすぎる。
冷蔵しておいたので、まだ息はあるけどかなりグッタリ。

身についた泥をキレイにブラッシングして、お尻の方からパカリと割る。
ガニを取り除いて、ミソを掻き出して、ボディも足もブツ切りにする。
何度かやってる内に カニの下処理もちょっと慣れてきた。
久しぶりなので、カニレシピで大好きなトマトクリームパスタにする。

カニの連中はたいていハサミが固いけど、ガザミ連中は特に頑丈。
パスタ食いつつ、ハサミはニッパーでバリバリ切り裂いて 中の身を食う。
十分に旨みはあるけど、甘みが弱いような。
それにしてもタップリの身。これだけのサイズなら立派なメイン食材だ。
また捕ろう。

前回よりもずっと大きなイシガニ。こんなのが簡単に捕れた。デカいので身もミソもタップリ。ハサミは硬すぎて包丁じゃ割れない。

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。