カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

  ,--/--/-- (--)
ナマズを探りに、出遭い無し。   ,2011/05/26 (木)


最近、よくナマズ釣りの話を目にして耳にして突然やってみたくなって。
暖かくなり 蛙がゲヘゲヘ鳴き、しかも今夜は雨が降りそうで、
時期も状況も とてもイイんじゃないかと。

昔 河口湖のコンビニで買った、凄く安物の6ftベイトリールにラインを巻いて
青物用に使ってるポッパーにダブルフックを換装したら
手持ちの道具でなんとか遊べそうなので、夜、帰宅してから出撃。

とは言っても川の土地勘も釣り方も ナマズの習性や居そうな場所も
全て聞きかじり読みかじりで、まあ行ってやってみるしかない。
曇り灯りで少し明るいボサボサに伸びた藪をこいで川面に出ると
足元でジョバジョバと水面をモジって何かが盛んに泳いでいる。
たぶん鯉だろうけど、突然暴れだすのでドキっとする

思ったよりシーンと静まり返った川原に たまにグオイと牛蛙が鳴き
鏡のような水面に投げ込んだポッパーが ポチャりとキレイな波紋を出す。
チョパチョパと水音を立てて 草脇を通してみるけど特に反応なし。
10年以上振りのベイトリール使いに苦戦して、予想どおりバックラッシュ連発。
最後は引っかかったルアーを引っ張ったらロッドが折れた。お値段どおりの結末。
気がつけば午前様なので、今夜はここまで。

何も分からないところから アーダコーダと探る遊びは楽しいし
初夏の夜の探り歩きはとても風情がある。また来よう。

安物のベイトタックル、いつ買ったか分からない安ライン。川原の藪は深いけど、釣り人の踏み後がハッキリと。

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • まるてる(管理人) (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2011/05/27
  • ..[編集]
やあパパ、あめでとう。色々教えたい事があるだろう、な。

やっぱりナマズにはジッターバグか。
最近やっと中流・湖沼のこういう釣りに興味が出てきたよ。
  • あさっち (#-)
  • URL
  • ,2011/05/27
  • ..[編集]
ナマズはジッターバグただ引き系が良いよ

元気にうまれたよ

この記事へのトラックバック

