カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

  ,--/--/-- (--)
冷凍あさりの美味しさは普通   ,2011/05/17 (火)


週末の収穫が無いので、今夜は4月に冷凍しておいたアサリを試してみる。
色々調べてみると、どうも冷凍アサリは「開き」が悪くなるらしい。
そういう場合は素早い加熱が良い、というのが世のハウツウのようで。
じゃあ、あとは味がどうか。ボンゴレビアンコで。

オリーブオイルに半カケのニンニクを炒めて香りを出したら、
順番が違う気もするけどここでワイン投入。フタをして飛び散りを防ぎ
グツグツと煮立ってきたら、冷凍のままのアサリを投入してフタする。
全然反応がないなと見ていると、思った以上に後から口がパカリと開き始める。
なんとか9割方は開く事ができた。でも1割りは開かない。

普通に美味だけど、採れたてのギュワっとした海の濃厚さは目減りした感じがする。
やっぱり採れる時期に食べたいだけ採るのがベストのようで。
そうすると多くても300gx3回で、1度の狩りで1kgも要らないってコトか。
来年からはそうしよう。

庭の菜園に植えたゴーヤが伸び始めた冷凍アサリは1割ぐらいが開かなかったけど、普通に美味しい。

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • まるてる(管理人) (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2011/05/18
  • ..[編集]
>タフさん
いつも見てくれて、ありがとう。
響きが良いので菜園と呼んでますが、
自宅アパート前の荒地を勝手に開墾した花壇程度のモンです。
最近は完全にホッタラカシですけど、
好きにできる土があるのは嬉しいですネ。
  • タフ (#-)
  • URL
  • ,2011/05/18
  • ..[編集]
いつも楽しく見させていただいてます。

素敵な生活されてますね!


家に畑があるんですか?

この記事へのトラックバック

