カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

  ,--/--/-- (--)
茎ワカメの味噌漬け   ,2011/03/20 (日)


そういえば、ワカメを味噌漬けにしたのを忘れていた。
三浦の海で拾ってきたのを、味噌に漬けて冷蔵庫で寝かせて2週間ぐらい。
なんだか味噌が固形と液体に分離してる。
味噌といっても醤油や酒と混ぜてゆるめにしておいたからか。

若い緑色だった茎ワカメは 緑茶色になってる。
そのままでも良いけれど、漬かり具合を知りたくて付いた味噌を洗い流す。
ゴリャゴリャっとしたイイ感じの歯応えはそのまま、
すっかり中まで味噌の風味が行き渡ってる。これは旨い。

湯がいただけで、味噌には火を通してないので
このまま瓶詰めにしても、どのくらい持つのかはわからない。
せいぜい1ヶ月ぐらい、かな?今回は食いきってしまおう。

ああ、それにしてもご飯を炊けばよかった。


サッと湯がいた茎ワカメを味噌に漬けて寝かせておくだけ。茎ワカメの味噌漬け。ゴリャっとした歯ごたえと、染み込んだ味噌が旨い。

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • まるてる(管理人) (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2011/03/21
  • ..[編集]
>ゆう さん
たぶん、もってると思います。
とくにお腹痛くなりませんでしたし。
瓶詰めで売ってそうな味になりました。
ワカメが沢山あって困るときには いいかもしれません。
意外ともつもんですね。
新鮮なワカメは大好きですが、こういう食べ方もあるんですね。



この記事へのトラックバック

