カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

スポンサーサイト   ,--/--/-- (--)
庭のフキノトウが出た   ,2011/03/17 (木)


ふと見ると庭の斜面に、ボっと咲いたフキノトウを見つけた。
今年はなかなか出ないなと思っていたら、もう咲いてたのか
去年より少し遅いぐらいか。
よく探せば、まだ開いていないツボミもわずかに。
数が少ないので、そのまま見守ることに。


庭のフキノトウ。
これだけ開いちゃうとイマイチかな?

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • まるてる(管理人) (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2011/03/18
  • ..[編集]
>fuuさん
やっぱりフキ味噌がいいですよね。あと天麩羅も好きです。
最近数が減ってる気がして、
花芽?でも取りすぎたら勢力が落ちるのかと心配して
今回は放っておこうかと思いましたが
よく枯葉の下を探したら、ぽつぽつと出てました。
これなら食べられそうです。
  • fuu (#3jISyIMY)
  • URL
  • ,2011/03/18
  • ..[編集]
茎がにゅ~んと伸びたふきのとうだって茎ごときざんで作っちゃいます。
ってこれは昨年気がついたコト(笑)

3個あればふき味噌にしちゃうかな~。
もしくは湯がいて灰汁だししたあと きざんでお醤油&ちょっと○の素 で
ちまちま食べます♪

1個しかなかったら まんまザクザクきざんで お味噌汁にぱっとちらすだけ。
かおりが◎
  • まるてる(管理人) (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2011/03/17
  • ..[編集]
>fuuさん
そうですね、
あの香りが飛んでしまってることは無いですよね。
まだ枯れ色もしてないので、十分いけそうでした。
ただ、数がなくって。。
  • fuu (#3jISyIMY)
  • URL
  • ,2011/03/17
  • ..[編集]
いえいえ、開いてしまっても香りは十分あるから
蕗味噌にすればいいと思います。

この記事へのトラックバック

