カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

  ,--/--/-- (--)
三陸沖地震で横浜エリアもかなり揺れた   ,2011/03/11 (金)


最初はユラユラと揺れて、どこか遠くから来た地震だと判ったけど
みるみる強くなってきて、尋常ではない程の揺れに。
地面に居るのとは違って、高層ビルに居ては独特のスライドする揺れ。
本震が落ちついた後も余震が頻発して、常にビルは揺れているような。

窓の外に見える東京湾の方では、黒煙と共に赤い炎が立ち上がっている。
たぶんコンビナートの非常対策だろうと見ていたら
ボワンと爆発が起きて、見た事も無い巨大な火の玉があがった。
後でニュースでやっていた千葉市原の火災ではないかと思う。

日が暮れて帰宅ラッシュの時間になっても、電車は全線不通。
帰宅難民覚悟で 夕飯を買って職場に残る人も多い。
自宅までは15kmほどだったので歩いて帰る。
結局復旧は翌日になったので、駅や職場に泊まった人も多かったろう。

2011/3/11 14:46 震源地は三陸沖
後に東日本大震災と呼ばれる。
規模はM9.0。国内観測史上初、世界観測史上4番目。
4~5 横浜エリア
4 三浦半島全域

2 奥多摩町・道志
4 丹沢(山北町)

4 伊東市・河津
3 南伊豆町

5- 富士河口湖町
4 富士吉田

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

この記事へのトラックバック

