カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

スポンサーサイト   ,--/--/-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ワカメを釣った   ,2011/03/06 (日)


自宅近辺ではゆったりした春の日だけれど、
予報を見ると海は多少風が吹いていると。
いつものように 三浦の南端に行ってみたら結構海は荒れている。

スズキが出ればいいなと、ルアーで磯を探ってみるけど
濁ったサラシの中で 針に掛かるには海草ばっかり。
何度も何度もルアーに絡みついた海草を取り外していると
そのうちワカメが引っ掛かった。おお、ワカメ釣れた。
よく見れば波で 足元の磯のアチコチに打ち上げられている。
スズキも釣れないので、今夜はワカメだけでいいや。

サッと湯がくと一瞬で茶色から緑に色が変る。
結構最近まで、ワカメって緑色のまま生えていると思っていた。
すぐさま水で荒熱を取って、茎ごと包丁で細かく切る。
出し汁を塩と醤油で味を調えて、カタクリでトロみをつけて餡にして
ワカメと混ぜて、ショウガを添えてみた。
採れたてのワカメは味もフレッシュな感じで美味しい。


南風が吹いて結構荒れてる。濁って海草だらけ。お、ワカメ釣れた。ワカメをサっと茹でると一瞬で色が変る。

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。