カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

スポンサーサイト   ,--/--/-- (--)
南伊豆猪肉、まず肩を味見   ,2011/03/03 (木)


南伊豆で買い付けて、送ってもらった猪肉を早速味見してみることに。
今回買ったのはモモ・肩・バラの3種。
イマイチ部位ごとの特徴ってよく判らないので、
この機会に食べ比べてみるのもいいかと。

肉は冷凍なので、まずは試しに1ブロック解凍してみることに。
肩のブロックは800g、直径10cm程。これを冷蔵庫に入れて約14時間
デロリとダレる程解けてはいないけど、押すとやや凹むぐらいに。
包丁を入れるとザックリと両断できたので、本日分以外は小分けにして再冷凍へ。
半冷凍状態だったのでドリップもたいして漏れずに処理できた。
この大きさの肉の解凍には、冷蔵半日ってコトか。なるほど。

10枚ほどのスライスを今夜の分に切って
野菜と一緒に焼いてみると、プワーンといい香りが。
塩ふって食うとウンマーイ!ほんのり野生の香りと、肉の溢れるコクと素直な旨みが。
決して硬くはないけど、少しばかりスジの感じがあって歯ごたえがある。
焼肉にするなら、薄切りにしてミディアムレアで食うのは正解だったかも。

あーとにかく旨い。まだバラとモモもあるので、
こうやってチビチビ食べよう。


解凍具合はちょうどよく、ドリップも漏れずにジャリっと両断できた。薄切りにしてチュワーっと焼くと、旨そうな香りが。

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • まるてる(管理人) (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2011/03/04
  • ..[編集]
>Ikeさん
これまで狩って食ってきた生き物は、魚介の類ばかりですが
最近 ちょっと陸の生き物も気になってます。
たまに森で会うヘビや鳥や獣を見ると、「旨そう」と思うようになりました。

狩猟は釣より大変そうなので、具体的には考えてませんが
チャンスがあれば、いつかやってみたいナと思ってます。
とは言え まずは食ってみたいですね、色々。
ヘビ・アナグマ・山鳥あたりが気になってます。
一昨年の記事は見逃してました(^^;)
いやーいきなりぶら下がってるの見たら思わず逃げません(笑)
ワタシも吸い込まれますね。良いとこ見つけましたね。
まさにカルクウの真骨頂ですね、って猟銃までいっちゃいますか?
美味そうな肉です。猪肉料理、楽しみです♪
  • まるてる(管理人) (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2011/03/04
  • ..[編集]
>ゆう さん
豚と近いのは確かです。
言われなければ気が付かないかも。
豚も猪もほとんど同じ種類のようですから
食ってるものの差、ぐらいかもしれませんね。
野生的な豚肉っていう感じなんですか。
肉がしまっていそうですね。

この記事へのトラックバック

